fc2ブログ

化学的流産について

一度の子作りトライで15%はなると言われる化学的流産についてちょっとまとめてみようと思います。私の場合、3月から子作りを始めて4回失敗しましたが、そのうち2回が化学的流産と診断されました。残念なのか、あと一歩なのか、微妙なところですね。先生には、今回は流れてしまったけど、確実に妊娠に向かって前進してますね、と言われましたw あ、でももっと進んでからの流産は避けたいけど(^o^;

2回とも共通して言えること:
排卵日のタイミングはばっちりw 1回目のときは排卵検査薬を使わなかったけど、2日に1回のペーズで仲良ししました。で、いい感じで高温期に移行。2回目の時は、排卵検査薬が陽性になる4日前から2日に一度のペースで仲良しして、陽性になった日もばっちり。その日から2日後に高温期に移行。

2回とも、高温期に入ってから10日目ごろから基礎体温がさらに上昇しました。二段階上がりってやつでしょうかw 0.1℃~0.2℃は上昇してます。

2回とも、37℃超えした日が3回くらいありました。だいたい、36.9℃~37.1℃をうろうろ。

1回目の化学的流産のときは、高温期が19日目まで継続し、20日目に基礎体温が一気に下降して生理が始まった。19日目: 36.84℃、20日目、36.53℃。0.3℃も下がったんだね。2回目の化学的流産では、高温期が23日間継続し、22日目くらいから徐々に体温が下降して、23日目の夜に生理が始まった。22日目: 36.93℃、23日目: 36.72℃、24日目、26.58℃。0.2℃くらいずつ下がったことになる。

どちらの時も、最初、ピンク色のオリモノが出てきた。その他の兆候はとくになし。腹痛もなかった。体温が下がったことと色のついたオリモノ、これが兆候でしたね。

また、どちらの時も、つわりらしいつわりがなかった! 眠気、下腹部痛、腰痛、むくみ、足の付け根の痛み、疲れやすさ、乳首痛はありました。でも、体温が下がる直前の日はその兆候が薄れたような気がします。

あと、妊娠検査薬で陽性反応が出ますが、その2、3日後にもう一度検査薬使ってみると、ぐっと薄くなりました。お医者さんの診断では、最初の時は、着床したかしなかったかぐらいで、妊娠とは言えませんねと言われ、2回目のときは、胎嚢が見えたけど小さすぎるのでこのまま流れるでしょうと言われました。着床してもしなくても、超初期流産ということになるのかな。そもそもその着床がうまくいってるのかは不明ですけど。とにかく、赤ちゃんが育ってないのだから仕方ないのだと思います。

[化学的流産後]
いつもより重い生理痛に襲われました。とくに2回目は丸一日横になっててもなかなか痛みがひかなかった。

お医者さんに言われたこと: 痛みがひどかったり、出血が1週間経っても止まらない場合は病院に行くこと。すぐに妊娠することも可能w

あと、膠原病になってると流産しやすい、みたいな話を聞きました。万が一もう一度超初期流産をしてしまったら、それを含めて検査をするそうです。その前にちゃんと妊娠するといいなあ。。。
スポンサーサイト



Comment

ごぶさたしてます。
夫婦で資格取得試験があり、しばらく禁PCしてて、全然お邪魔することができませんでした。
ブログ見て、最初おめでとうー!!と思ったのですが、化学流産だったんですね(; ;)悲しいですね。
私も初子作りの時に超高温で妊娠反応もあったのにその後に生理来たので、看護師の姉に相談したところ化学流産じゃないかと言われました。痛みとかは無かったので病院受診はしませんでしたが、生理来た瞬間悲しかったです。。。けど私もすぐ次のこと考えることができました。(ちなみに私の親戚は16回流産を経験して妊娠に至りましたので、強い味方って感じで私も少々のことではめげないぞと思ってます。)

ですがマメモリさんお体大丈夫ですか?痛みとか蕁麻疹とか。
どうするのがいいのか分からないけど、ゆっくりお体休めて下さいね。

ところで2回目の産婦人科行ってきました。まだ結果は教えてもらえず。
1回目(高温期)は、採血1回¥3500。

2回目(低温期)は、採血→ホルモン注射→15分後採血→30分後採血¥12200。
次回の予定は、主人の精子検査¥7000予定。
私の場合この様な流れで1ヶ月を通しての検査です。
精子は朝取れたてを持って病院へ行き20分くらいで結果が分かるので、その日8/11に今までの採血の検査結果と不妊の原因が分かる予定です。今のところ内診は一回もないので、血液検査の結果によっては卵管の詰まりなどを調べるんだと思います。
本を読むと排卵期にも採血する病院もあるみたいですが、私の場合はありません。排卵検査薬で反応してるからかもしれませんが。

私の場合こういう↑流れで検査するとの説明が無かったので、もしマメモリさんも検査をする機会があればきちんと今後の流れの説明を受けることをオススメします。
私は検査すると知らず前日不摂生をしてしまったので(^ ^;)

では、またお邪魔しますね。
お体お大事に。

コメントありがとうございます。今回はダメなんだと分かった時は、さすがに期待していた分ショックがありましたし、特にダンナはちょっと落ち込んでいました。。。が、今周期もがんばろうということで、前向きに考えてますw 体調は今回なかなか回復するのに時間がかかってて、2、3日しんどいのでずっと寝ています。。。(ToT) さすがに明日は仕事があるので、しんどかったら痛み止めの薬を飲んで頑張ろうと思っています。みわさんも、化学的流産の経験がおありなんですね。本当に悲しい経験ですが、超初期の流産は流産とカウントされないくらいのものらしいので、何度も化学的流産を繰り返しても妊娠できる人はいますよ、とお医者さんにも言われましたw

検査のことですが、とても参考になります!ちなみに、総合病院で検査されているんでしょうか? うちも、あと2、3周期様子をみてから、あと婦人科の先生の意見も聞きながら検査のことを考えてみようと思うんですけど、かかってる婦人科は個人の病院なので、男性不妊までやってないかもしれないんですよね。。。

検査、時間がかかるみたいですが、いい結果が出ると良いですね。あるいは、ちゃんと原因が分かりさえすれば、適切な治療ができるので、妊娠に向けて前進できるはずですよねw

お忙しいみたいですが、お体は大丈夫でしょうか? またコメントを楽しみにしてます(^o^)/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)