FC2ブログ

出産レポート3

最初のトライでは赤ちゃんの頭が産道に入った感じが分かりましたが、私が体をよじってしまって失敗。二回目、さらに頭が出てきた感じがしたけど、もっと長くいきまないと出て来ない。三回目で、息継ぎしながら(息苦しくなるよね)長ーくいきんだら、ぐぐぐうっと頭が出てきて、看護師さんが引っ張ってくれて出ました! そこからは、力抜いて呼吸はハッハッハッ、です(すっかり忘れてた)。しかし、今回は体がすぐには出なくて痛かった!体全部スポーンと出た瞬間、お腹スッキリ、陣痛終了でラクになりました。

が、胎盤出てくるまでお腹モヤモヤ痛くて。ヌルンと出たらやっと爽快になりましたよ。前はこんなに痛くなかったんだけどなー。

赤ちゃんは元気な産声をあげて、早速カンガルーケアしました。嬉しい瞬間だね。しっかり女の子の確認もしたし。

私が一番痛いと思う、傷の縫合、やっぱり痛かった。今回、会陰切開しなくて済みましたが、中からがっつり裂けたので、やっぱり縫合してもらうことに。今回麻酔してもらったけど、麻酔針痛いし、お尻の近くは結局痛いし、あいたたた!の連続で。

でも、今回の方がおしものダメージ少ないみたいで、今のところ膨張少ないし、傷の痛みは前ほどじゃないな! ありがたい。


二度目のお産でしたが、前回とは全く違いました! でも一度経験してるから、始終冷静でいられたし、しっかり生まれて来るところを見守ることができて良かった。パパとマメキチさんも立ち会えて、家族が一体になったね。これで4人家族です! ますますパワフルなハハにならねば、です。

育児日記はマメキチさんの成長日記と共に綴っていきます。
http://mamekichikun.blog50.fc2.com/

マタニティブログは一旦終了! ないと思うけど、3人目を考えたらまた復活させます。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する