FC2ブログ

出産レポート1

5月18日、予定日当日(40w0d)に無事女の子を出産しました。体重2984g、陣痛から半日程度で生まれてくれましたよ!ラクなお産になってありがたーい。

以下は詳細です。

午前4時、お腹の張りと痛みで目が覚める(懐かしい痛み、キター)。間隔はかってみたら15分くらいの間隔で、痛みはまだ微弱。ここ一週間くらい前駆陣痛がボチボチあったから、しばらく様子見てました。

7時に起床、普通に朝食食べて、パパを見送り(一応、ビビらせないように、今日電話するかも、とだけ伝えました)、洗濯したり洗いものしたり。8時、茶オリ程度のおしるしあり! これは今日中に生まれるな、と確信したので、陣痛の間隔メモしながら、片付けと入院準備開始。それでもまだコーヒーなんぞ飲みつつ(オッパイ始めたらあんまり飲めないからね)、普通に過ごしました。

9時には陣痛が6、7分間隔、痛みもそれなりに出てきたので、パパにメール(1コマ目が終わったらで良いから帰ってきてね、と)を送り、病院行くまで時間あるし痛いのを紛らすために実家のおばあちゃんに電話。頑張ってね、とのこと。

30分くらい教育テレビの録画を見てたら、エライ早くパパ帰宅。陣痛が気になるから授業切り上げたんだって(学生さんは「いやいや、すぐに行ってあげて下さい」とゆー反応だったそうな)。

昼前に病院行けたら良いなという感じでしたが、早めの10時半に到着。予約してない状態だったから、受け付けに手間取ったものの、11時前に内診してもらいました。陣痛は6、7分間隔、痛みも朝より強いけどまだ余裕。マメキチさんの時は、我慢するのがキツイってくらいの陣痛で子宮口4cmだったから、あんまり期待してなかった…。が、すでに子宮口6、7cm開いてると言われ、今回もまた即入院となりました!

パパがいてくれたので、マメキチさんの面倒みたり、荷物運んだり、入院手続きしたりは全部任せられて、ホントに助かりました。お昼に軽くご飯食べれたし。意気揚々とお産に臨めました。

が。前回のお産は9時入院(子宮口4cm)→10時(子宮口8cm)→11時くらいに全開大?でトントン拍子に進んだのが、今回はゆっくりでして!悶々としました。
スポンサーサイト



Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する