FC2ブログ

出産レポート3

最初のトライでは赤ちゃんの頭が産道に入った感じが分かりましたが、私が体をよじってしまって失敗。二回目、さらに頭が出てきた感じがしたけど、もっと長くいきまないと出て来ない。三回目で、息継ぎしながら(息苦しくなるよね)長ーくいきんだら、ぐぐぐうっと頭が出てきて、看護師さんが引っ張ってくれて出ました! そこからは、力抜いて呼吸はハッハッハッ、です(すっかり忘れてた)。しかし、今回は体がすぐには出なくて痛かった!体全部スポーンと出た瞬間、お腹スッキリ、陣痛終了でラクになりました。

が、胎盤出てくるまでお腹モヤモヤ痛くて。ヌルンと出たらやっと爽快になりましたよ。前はこんなに痛くなかったんだけどなー。

赤ちゃんは元気な産声をあげて、早速カンガルーケアしました。嬉しい瞬間だね。しっかり女の子の確認もしたし。

私が一番痛いと思う、傷の縫合、やっぱり痛かった。今回、会陰切開しなくて済みましたが、中からがっつり裂けたので、やっぱり縫合してもらうことに。今回麻酔してもらったけど、麻酔針痛いし、お尻の近くは結局痛いし、あいたたた!の連続で。

でも、今回の方がおしものダメージ少ないみたいで、今のところ膨張少ないし、傷の痛みは前ほどじゃないな! ありがたい。


二度目のお産でしたが、前回とは全く違いました! でも一度経験してるから、始終冷静でいられたし、しっかり生まれて来るところを見守ることができて良かった。パパとマメキチさんも立ち会えて、家族が一体になったね。これで4人家族です! ますますパワフルなハハにならねば、です。

育児日記はマメキチさんの成長日記と共に綴っていきます。
http://mamekichikun.blog50.fc2.com/

マタニティブログは一旦終了! ないと思うけど、3人目を考えたらまた復活させます。
スポンサーサイト



出産レポート2

LDRに入った11時半、陣痛は3、4分間隔、痛みはソコソコ。これが13時まで変わらず。お産が進まないから、アクティブチェアなるアイテムを使いました。股を開いて、重力に従ってユラユラさせて刺激する椅子で、これがなかなか楽チン&お産が進む! 1時間くらいユラユラしてたら、14時には陣痛が2分間隔、痛みのビッグウェーブも来はじめ、痛む部位もお腹からお尻あたりになりました。そして、最後にトイレに立った時、明らかに赤ちゃん下がってるの分かったし、膀胱が小さくなってさらに陣痛ガンガン! 陣痛ごとにお産が進んでるのがハッキリわかりました。この時点で、痛みを逃すのが難しくなってきました(やっとね)。

内診するため、分娩台に上がると、陣痛の痛みがハンパなく、「痛い~」と呻き出しました。内診で子宮口9cm、でも赤ちゃんがまだ高いみたい。ベテラン看護師さんが子宮口を広げてくれて(悶絶したけどねっ)、ようやく全開大に。喜々としていざ!と思ったけど、赤ちゃんまだ固定されてないくらい高い位置なので、まだいきんだらダメ、と言われました。いきみ逃しを教えてもらい(ふーーうん、とやるのだそうだ)、2回いきみ逃ししましたよ。

苦しさMAXなため、14時45分頃に人工破膜! 陣痛に合わせて破ってもらいました。ちなみにマメキチさんの時もやりました。羊水がどっと流れます(ぬるま湯を流されたみたいな感じ)。

いきみ感が来てるので、「いきんで良いですか?」って聞いてみる(一応陣痛の間隔が1分くらいあったので、案外冷静)。「んじゃ、いきんでみようか?」ってことで、いきみ方レクチャーされました(おさらいです)。

深呼吸して、ぐっと肛門に力を入れて、自分の臍を見る態勢にする。前回は力の入れ方が甘かったので、今回は最初から思い切り!

出産レポート1

5月18日、予定日当日(40w0d)に無事女の子を出産しました。体重2984g、陣痛から半日程度で生まれてくれましたよ!ラクなお産になってありがたーい。

以下は詳細です。

午前4時、お腹の張りと痛みで目が覚める(懐かしい痛み、キター)。間隔はかってみたら15分くらいの間隔で、痛みはまだ微弱。ここ一週間くらい前駆陣痛がボチボチあったから、しばらく様子見てました。

7時に起床、普通に朝食食べて、パパを見送り(一応、ビビらせないように、今日電話するかも、とだけ伝えました)、洗濯したり洗いものしたり。8時、茶オリ程度のおしるしあり! これは今日中に生まれるな、と確信したので、陣痛の間隔メモしながら、片付けと入院準備開始。それでもまだコーヒーなんぞ飲みつつ(オッパイ始めたらあんまり飲めないからね)、普通に過ごしました。

9時には陣痛が6、7分間隔、痛みもそれなりに出てきたので、パパにメール(1コマ目が終わったらで良いから帰ってきてね、と)を送り、病院行くまで時間あるし痛いのを紛らすために実家のおばあちゃんに電話。頑張ってね、とのこと。

30分くらい教育テレビの録画を見てたら、エライ早くパパ帰宅。陣痛が気になるから授業切り上げたんだって(学生さんは「いやいや、すぐに行ってあげて下さい」とゆー反応だったそうな)。

昼前に病院行けたら良いなという感じでしたが、早めの10時半に到着。予約してない状態だったから、受け付けに手間取ったものの、11時前に内診してもらいました。陣痛は6、7分間隔、痛みも朝より強いけどまだ余裕。マメキチさんの時は、我慢するのがキツイってくらいの陣痛で子宮口4cmだったから、あんまり期待してなかった…。が、すでに子宮口6、7cm開いてると言われ、今回もまた即入院となりました!

パパがいてくれたので、マメキチさんの面倒みたり、荷物運んだり、入院手続きしたりは全部任せられて、ホントに助かりました。お昼に軽くご飯食べれたし。意気揚々とお産に臨めました。

が。前回のお産は9時入院(子宮口4cm)→10時(子宮口8cm)→11時くらいに全開大?でトントン拍子に進んだのが、今回はゆっくりでして!悶々としました。

予定日-40w0d

今日は予定日ですが、ドンピシャで陣痛来てます! 明け方4時にお腹が痛くて起きて、しばらく微弱な陣痛が続き、今は5~6分間隔で張りと痛みがあります。

8時過ぎに茶オリ程度のおしるし確認しました。こりゃ、今日には生まれますね!

家事が一通り終わって落ち着いたので、もうちょっとしたら病院に連絡入れようかと思います。パパが1限終わったら帰って来てもらおうかな。

予定日イヴの日-39w6d

ここまで来ちゃうと超過しそうな予感ありありですが、相変わらず元気です(笑)。

昨日の昼からやっと暖かくなり、今朝も5月らしい陽気で洗濯やら窓拭きやら掃除機かけたり色々やって、1時間半くらい散歩してきました。お腹はさすがに張りますね! 夜は特に頻繁に張るので、よく眠れない時もあります。ま、なかなか陣痛には繋がらないんだけどねー。

昨日の運動メモ:
散歩60分
スクワット60回
船漕ぎ60回

筋肉痛にはなってません。今日も回数増やして頑張ります。

よく眠れる日-39w5d

昼寝しても夜しっかり眠れる日が続いています。産後は朝までぐっすり…なんて夢のまた夢だから、今は幸せなのかもー。

昨日はWiiFitやって、スクワット40、船漕ぎ40やって寝ました。筋肉痛にはなってません。今日はもう少し回数増やそう。しかし、お腹の張りはハンパなく頻繁でカッチカチなのに陣痛来ないなぁ。早く生みたーい(汗)。

今朝まで気温が低くてしんどかったけど、やっと天気が良くなって暖かくなりそうな気配です! 夕方は散歩に行こう。

夜中に張る日-39w4d

予定日まであと3日ですが、相変わらず元気です。

今日はパパが一日家にいるので、お腹は張るかしょっちゅう聞かれます。ぶっちゃけウザイ( ̄∀ ̄) 張っても痛くないし。痛くなってから報告するし。あんまりしつこいから無視してます。気持ちはわかるけど、陣痛が始まるのはベビさん次第なとこがあるから、私に言われても…です。そのうち産まれるさ。

夕べは寝る前にかなり頻繁に張りがあって、夜中は何度も目が覚めました。痛くなるかなぁ、と様子を見てるうちに朝になったけどねー。あはは。

寒い日-39w3d

今日も元気です。

昨日から冷え込んでいて、夕べは何だか悪寒がしました。ご飯もそこそこに、お風呂入ってとっとと寝ちゃいました。朝は鼻がカピカピして肩コリが辛かったけど、散歩してきたら少し緩和されましたー。

冷えのせいかな。

お腹は夜中に何度か張って目が覚めたりするけど、完璧寝ちゃってますね。気づいたら朝~みたいな(笑)。いつ出てくるんだろう。最近、パパの帰りがやけに早いです。

妊婦検診の日-39w2d

今朝は妊婦検診に行ってきました! ついに今回で補助券使い切りました。あーあ。

今日は早めに着いたけど、NSTを一番でできなかったうえにモニターが今日は一台しかないとかで、エコー→内診→お話し→NSTの順になりました。赤ちゃんの大きさは、前回よりも推定体重が少なくなりました(前回2960g、今回2890g)。だいたい2900~3000gくらいだね、ってことです。ま、普通くらいのサイズには変わりないんで大丈夫。

内診では、少し開いてきてると言われました。陣痛が来ないことには生まれないからなぁ(汗)。早いとこ痛みが来ないかなぁ。そればかりです。陣痛が来なかったらまた一週間後に検診です(しかも自費…)。

NSTは、今日は赤ちゃんの心音の場所探すのに看護師さんが手こずってました(笑)。心音はドッドッという音で、シュコー(スターウォーズのダースベイダーみたいな)って音は臍帯の音なんだそうです(へぇ)。何とか心音聞こえて、モニターしましたがいつも通り赤ちゃんは元気ですね~と言われて終了。

今日、待合室(てか廊下)で、いつも見かける妊婦さんに連れ添ってるお母さんらしき人に「予定日いつですか?」って話し掛けられました。その妊婦さんは17日だそうで、私と一日違いなのでテンション上がりました。同じ39週だし、入院が同時期になるかもねーみたいな。初産だからドキドキで…っておっしゃってました。わかるわかる(笑)。二人目でもお産の始まりはドキドキだけどね。

低気圧だけど…、な日-39w1d

低気圧が関係して陣痛がくる、なんて説もあったり。今日も元気です(笑)。

昨日から天気が悪くて、今日は寒いくらいです。朝から掃除機かけて、あちこち拭き掃除して、日課の散歩もしてきました。この一週間くらいはかなり眠たくて、夜も昼もよく眠れます。横になってばかりだとお腹張らなくなっちゃうんだけど、眠気に耐えられなくて(汗)。

胎動は前みたいにダイナミックではないけどモゾモゾしてます。元気な様子。

明日は妊婦検診です。補助券最後の一枚だからこれが最後になると良いな!

予定日まで一週間、の日-39w0d

ついに39週に入ってしまいましたー。張りはあるけど、相変わらず痛くなーい。なかなか進みませんなぁ…。

このところお通じが毎日あります。マメキチさんの時もお産が近くなってお通じが良くなったから、もうすぐだろうなぁという予感はあります! 今週? 来週? いずれにせよ、41週は迎えないとは思うけど…。

今朝は久々にベランダの掃き掃除をしました。マメキチさんが最近裸足でベランダを走り回るので、モノを置けない…。ワレモノ撤去です。良い運動になりました。

朝から掃除!な日-38w6d

今日までは天気が良いようなので、朝からがっつり洗濯&掃除しました。ええ、今日も元気です。昨日は何だか体調が微妙だったので早々と寝ちゃいましたが、ここ最近よく眠れて、起きたら朝でした~。少し前の不眠気味がどこへやら。出産前に思う存分寝とこ。

しかし、張りは相変わらずちょこちょこありますが、なかなか痛みは出ません。明日から39週に入っちゃいます。今週中に生まれないかなぁ…。

フライング~

一応病院行ってきました。救急外来から産科にかかりました。内診して破水の検査をしましたが、破水してないという結果に。その後、体温、血圧、NSTをチェック。異常なしです。

でも張りが頻繁なので、生まれるの近いねーと言われました。

今日は張り、腰痛、尻痛(今日は右尻も痛い時ある!)が凄い。下半身だるーい。

病院にはパパとマメキチさんも付き添ってくれましたが、パパは赤ちゃんの心拍見てるうちに自分もドキドキしてくるし、マメキチさんは看護師さんのマスクにビビって泣き…。本番はどーなるかやや不安です。

結局1時間程で帰ってきました。早く陣痛こないかな。

は…破水?

12時頃、少量の水がジャっと出ました(汗)。自分では判断できないので、一応病院に確認した方が良いんだろうね。

お昼ご飯食べたら電話してみよう。

お腹も張るし良い感じかもしれない。

左尻が痛い日-38w5d

結局、昨日は2、3時間くらい15~20分の間隔で張りがありましたが、1時くらいまで様子見て寝ちゃいました。夜中もお腹張ったけど、間隔短くなったり痛みが増したりすることはなく、普通に起きました。

やっぱり前駆かー。

まぁでも確実にお産が近いんだろうね。

尻痛は相変わらず立ってるとあります。地味に痛ーい。

前駆?

10時頃、腰痛があって、1時間に4、5回の張り。あと、原因不明の尻痛(笑)が。いや、結構痛いんですけど…。

陣痛になんないかなー。

待ってます、な日-38w4d

予定日まであと10日となりましたが、かなーり元気です。

ここのところ少しむくんでる気がしますが、お通じの調子良いし、割とよく眠れるし、快調です。トイレが近くて腰が痛いのは臨月だから仕方ないね。

最近急に暑くなり、散歩すると疲れちゃいますな。いっぱい動きたいけど、マメキチさんいるとなかなか…。焼肉食べたあたりに体重が増えましたが、二日くらい気をつけてたら戻りました。妊娠前よりおよそ8kgプラスです。体重は理想的なので、後は生まれるのを待つばかり…。かーちゃんは待ってまーす。

張り張りながら、な日-38w3d

はーい、今日も元気です(笑)。予定日まで11日です。

昨日な内診で出血するかなと期待したけど全然です。張りは起きてても寝ていても頻繁にあるから良い感じですが、陣痛に繋がらないことにはねぇ…。マメキチさんの時のことを思いだしますよ~。

夕べも1時間くらいキッチンを掃除しました。台所家電がピカピカで気持ちいい! 今日はどこを掃除するかな~。編み戸真っ黒だなー。

検診の日-38w2d

38週の妊婦検診に行ってきました。あーあ、検診まで生まれなかったよ(泣)。

赤ちゃんはお腹でスクスクと育っておりまして、2970gだそうです。ちなみに、マメキチさんの予定日当日の検診の体重と同じくらいの大きさです。やっぱり一回りデカーイ!

今日のNSTはベビさん寝てたみたいで、前半まったく動かず、心拍も低め(125くらい)で、途中二回くらい起こしてもらいました。

今日も内診があり、今度はぐりぐり痛かったです(汗)。マメキチさんの時は検診の後に出血があり、翌日に陣痛が来たので、同じようになると良いなと期待しています。でも子宮口はまだ開いてないねー、とのことでした。残念。

キープしてた体重がこの10日で増え、焦りました(注意はされなかったけど)。てか、多分昨日のがっつり食べた焼肉の影響が大きいな、これは…。出産までは粗食で頑張ります。

連休最終日-38w1d

今日も元気です(笑)。

でも、昨日くらいからちょこちょこ腰痛のような、生理痛のような違和感がありますが、お腹は張ってなかったり。陣痛に繋がると良いんだけどね、なかなか。

GW中は歩き回ってたけど、ついつい外食が増えて、体重が微妙に増えちゃってます(汗)。連休明けは本格的に運動しなきゃだな。明らかに体が重たい&なまってる。

今朝は早く起きちゃって(目覚ましたの6時過ぎ!)、朝食食べてからひたすら洗濯&掃除。丸2時間くらい良い運動になりました。夕べも結局また2時間くらいゴミ整理とキッチンの片付け頑張りまして、なかなかスッキリして気持ち良い。

生まれるまでとにかく掃除してよかな。

予定日まであと2週間の日-38w0d

つ、ついに38週です…。この1週間のうちに生まれないかな、という希望を持ちつつ、運動を増やしてみましょ。

昨日はマメキチさんが寝てから気分が良かったので、ゴミの分別と自分の部屋の整理をがっつり2時間しました! 部屋は散らかしっぱなしでなかなか片付けれなかったけどすっきりしましたー。お母さんが泊まりに来てもベッド置ける(笑)。

今日も元気だったらキッチンを片付けなきゃなー。使ってない食器とか多くて使いづらい(汗)。

暑い日-37w6d

37週最終日です。この調子だと連休明けの検診行かなきゃだなー! 一日中動き回っても、すごく張っても、なかなか陣痛にはつながりませーん。掃除がだいたい終わったらスクワット始めよう。入院の荷造りはだいたいできてるけど、掃除はまだまだ行き届いてません。先月の仕事のせいで、家事の予定が押しちゃってます。

でもまぁ、何だかんだで、すぐに生まれても何とかなるでしょ、くらいの準備はできたかな…。

元気な日-37w5d

昨日、注文していたおくるみ用バスタオルが届きました。今日水通ししてみたらふわふわになり、感動! バスタオルとフェイスタオルを同色で3セット買ったのでかなりかさばってるけど、手触り良いし、色も可愛くて大満足。

レモールも昨日届き、お風呂上がりのポンチョが来ました。色を間違って注文しちゃって、あいたたですが、気にしないで使う予定。可愛いからいいや。


ここのところ、お通じが良い感じです。出産が近いような気がします。マメキチさんの時も、普段から毎日はお通じないのに、出産3、4日前くらいから快腸で、陣痛が来た当日の朝はゆるいくらいでした。どうなるかなぁ。

整いました、な日-37w4d

今朝ドラッグストアで入院に必要なものを購入し、やっと準備ができたかな、という感じです。思ったより荷物が多くてまとまってないんですが…。パパに持ってきてもらうんだけど、運びやすくしないと大変だな(汗)。

今朝、予定日が私より10日ほど早いお友達が出産したそうです! やっぱり大潮の影響?みたいな。私も予定日まであと17日。少し早く生まれて来てくれると良いんだけど、明日とかはちょっとな~、なんてワガママなことを考えちゃいます。もう1週間くらい掃除したいんだよね!