FC2ブログ

変化なし!な日-37w3d

37週の折り返し地点ですが、相変わらず元気です。最近お腹が張っても痛くなくなりました。どーなんだろ、ソレ。

マメキチさんを出産した病院では、正期産に入ってから、「生むのは遅いより早い方が良いからね。赤ちゃんもお母さんも出産がラクになるから」ってしつこく言われました。とにかく動け、歩け、で、できるだけ自然なお産に臨むっていう考え方で。今の病院は、大学病院なんだけど、特に異常がなければ指導はないみたいです。多分、体重増えても、血圧や他の検査項目に問題がなければ何も言われないんじゃないかと…。あんまり色々言われてもストレスですが、言われなくても不安になったりするかもね。


今朝は9時から1時間くらい歩き、30分ほど公園で休憩しつつ帰ってきました。あんまり運動になってないけど、家にいるよりかは良いかな。

昨日は夕方、灯油の残りを廃棄しに行き、片付けて出てきた不要品をリサイクルショップに持って行き、少しだけ家が片付きました。あー、パソコン2台、早く処分したいな。
スポンサーサイト



産前ラストの美容院の日-37w2d

今日はやっと美容院に行くことができました! カットとパーマで2時間。行きつけの美容院はお気に入りで最近は浮気もしてません。店長さんのお子さんが5歳と0歳ってことで、子供の話で盛り上がります。次は産後に来まーす。

ちょっと前にパパの従兄弟の結婚の内祝いでカタログギフトがきました。カタログに掲載されてる品が結構良さそうなものばかりで、微妙に悩んだけど特にコレといって欲しいものはなく。結局、カタログの最後の方にチョンと載ってた電気ポットを頼みました。なくても困らないけど、小さい子供がいるとなかなか便利、ってのは実家の電気ポット使って思ったんだよね。

マメキチさんの時、1週間くらいミルク追加したことあったし。離乳食でお湯が少しあると楽だったり。

何より、お茶いれる手間がかかんないね。時短? 素晴らしい。

大潮の日-37w1d

今朝大潮だったみたいですよ。まぁ、マメキチさんの時は全然関係なく生まれてきたんでそんなに気にしないですが…。統計では、大潮でない日と比べて、大潮の日(から3日後だったかな?)は陣痛が始まる人の数が10パーセント多いのだそうだ。が、例えば通常10人のところが11人になるってだけな話なので、これが多いか少ないか…微妙なところですな。

昨日は検診が終わってから病院の入口(時間によって受け付けが違う)と病棟の行き方を確認しました。夜、パパにもルート確認。で、入院グッズ(タオル、ティッシュ、洗面具など)をかばんに詰めました。まだ足りないものあるしー。最後にまたドラッグストア行かないとな。

マメキチさんの母子手帳、診察券、乳幼児医療証、一時保育の資料も万が一に備えてパパに預けました。

まだ何か必要だっけ…。

検診の日-37w0d

今日から正期産に入りました。で、朝から検診です! 今日はマメキチさん同伴なのでヒヤヒヤしましたが、検査がスムーズであんまり嫌にならなくて良かった。

NSTは診察開始前からできるので、最近は予約時間よりだいぶ早めに待ってるようにしてます。今朝も9時予約で8時40分に受付しました。モニター終わってエコーが始まったのが多分9時半前くらい。なかなか良い感じです。

今日のNSTは結構張りがあるね~と言われました。20分間に3回張ってたからなぁ…。今日はよく張る日ですね。赤ちゃんはたくさん動いてて、問題なしだそうです。

エコーで様子をみてもらったところ、2800gを超えてました。予定日には間違いなく3000g超えるペースです。早いとこ生まれないかなー。

続いて、今日は内診がありました。子宮口は1センチ開いてるので、少しずつ進んでるようですが、赤ちゃんはまだ高い位置にいるそうです。お産が始まったら早そうだなぁ…(汗)。

次回の検診はGW明けです。連休中に生まれたりして…とか色々考えちゃいますな。検診の補助券もあと2枚。超過しないことを祈るばかりです。

やっと完成!の日-36w6d

明日から正期産です! ついにいつ生まれても良い期間に突入。毎回書いてますが、あっという間です。

さて、昨日ようやくベビースリングが完成しました! マメキチさんがいなかったら2時間かからないくらい簡単なんですが、パパに公園連れ出してもらってる間にしか作業できなくて…。結局、生地を購入してから2ヶ月くらい放置しちゃってました。できたからホッとしたー。

日曜日の昨日は、掃除したり片付けしたりしてました。ベビーグッズを整理して、マメキチさんの夏服出して。きっと産後には半袖になるでしょう。

しかし、まだまだやることいっぱい…。たいがいは片付けと掃除なんだけどね。天気のいい日にベビーカーとチャイルドシートのシートを洗わなきゃ! 頑張ります。

桜がキレイな日-36w5d

今日は朝から1時間くらい花見しながら歩き、帰りはお腹がかなり張ってました。最近は動かなくてもガンガン張ります。さすがに臨月。明日で36週最終日を迎えるので、張りに気にせずがっつり動けるようになります。遊びまくってポンと生まれて来たら良いな。そんなうまくいかないか(笑)。

しかし、先週の検診の時、腹囲は85センチで、やっぱり臨月にしては小ぶりなお腹。良いのか悪いのか、小走りくらいならできちゃうし、かなりフットワーク軽いです。足元しっかり見えるしね! 先日、子連れで花見してたママさんと少しお喋りしたんだけど、「もうすぐ生まれるわりに小さいですね」って驚かれました。マメキチさんの時は腹囲100センチ近かったので、外を歩くとすれ違う車から視線を感じたものです。

二人目の方がお腹が大きくなるって勝手に思ってたからビックリしつつ、面白いなぁとも思います。

学資保険、とりあえずな日

今さっき学資保険の営業の人に来てもらって契約書を出しました。内容はマメキチさんにかけてある保険と全く同じ。カウンセリングで何だかんだ時間かかるので、出産前にやり終えて良かった。いくらかお得なので、また3年分まとめて支払っちゃいます。

昨日、おくるみ代わりのバスタオル×3をネットで注文しました。無ねん糸タオルです。ふわふわ感にはまったので、ちょっと値段は張るけど欲しくて。ついでに赤ちゃん用フェイスタオルもバスタオルと同色で3枚と、大人用にタオル生地のピローケースが欲しかったから買いました。大量買いで1万超えちゃったけど、たまたま一割引セールしててラッキー! ちょくちょくタオルのリサーチしてて良かった。

てか、改めて私はリサーチ好きだなと感じる今日この頃…。

下がってる?な日-36w3d

何となく、前よりお腹が下がって来てる気もする今日この頃。昨日は何だかお腹の調子が良くなくて、しかも検診で疲れたのか夕方ウトウトしてました。やっぱりお産近いのかなぁ…。

夕べは早めにベッドに入ったものの、いつも通りなかなか寝付けず。眠れたと思ったら、頻繁にお腹が張って痛くて何度か目が覚めました。張りの間隔は短くなったりせず、気づいたら朝でしたが、前駆陣痛っぽかったかもしれません。

昨日は入院グッズを少しまとめました。サラシの四分の一を二枚用意するよう言われて、昨日袋から開けてみたんですが、めちゃくちゃ長くて地味に面倒だった…。

買い物はだいたい終わったんだけど、微妙に足りないモノがあります。入院時に補充できるものばかりだから大丈夫だとは思いますが。

検診の日-36w2d

今朝は検診に行ってきました。今日は時間通りに始まらなくて、NST→エコー→お話し→採血で1時間半でした。採血あったからマメキチさん預けられて良かった。来週…といっても5日後なんだけどまた検診です。木曜が祝日だからパパがいない火曜日に行かなきゃ。頑張るぞ~。

今日もベビさんはバタバタ動いてました。体重は2607g。2500gどころか2600g越えてますがな。マメキチさんの時は生まれる2日前の検診で2900gって言われたけど実際は2700gだったからね。誤差はあるでしょう。小さい方が良いけどな。

今日はいつもと違う先生に診てもらいましたが、エコーはエライ丁寧でした。かなりグリグリされましたけどね(汗)。性別はやっぱり女の子だそうです。バッチリ割れ目さんが見えました。

臨月に入った日-36w0d

今日から臨月です。来週から正期産です! 明後日の検診で2500g超えてれば安心して産めるかな。またたくさん歩こうかなぁ。でもGWはゆっくり過ごしたいんだよねー。

今日、ベビー用品のクリーニングを頼もうと思って電話したんだけど、クリーニングのサービスはもうやっていないという話で(泣)。他の業者探してみて、なければ時間かかるけど自分で掃除しようかと思っています。それこそGWにでも…。

ベビーカーはかなり使い込んでるし、チャイルドシートも凄く汚いと思います(汗) ハイローチェアもかなり汚れてるし。この3点は我が家ではフル活用してましたからねー。

寝不足?な日-35w6d

今日は妊娠9ヶ月最終日です! 仕事してるうちに終わった一ヶ月。最近さすがに張りが頻繁になってきましたが、正期産までまだ1週間ほどあるので、しんどい時は横になってます。週末は寝不足気味で、日中の張りがすごいですー。

胎動は結構痛いかも…。マメキチさんの時よりぐりぐりが凄い。しゃっくりも一日に2、3回するようになりました。昨日、背中の位置が左右変わりました。初めて位置が変わったなぁ。

少しずつ、出産に向けて準備ができてきました。昨日ようやくジュニアシートを取り付け終え、ベビー用品をクリーニングに出せるとこまできました。早めに頼んじゃおう。次の週末は、二人目ちゃんの学資保険の相談です。マメキチさんと同じものをもう一口契約する予定。契約者が私になるので、産前に書類だけは書いてしまいたい。

次の週末には、美容院に行きたいし、スリングを完成させたいな。

35w3d

もうすぐ臨月に入るのに仕事がじぇんじぇん終わりません。一個一個こなしているんだけどなー! 1日ではできない作業をいくつか頼まれているので、来週中頃までは確実にかかりそう。

ホントは今月の頭には臨月入る話をしときたかったんだけど、キリの良いところまでやってから、とか思ってるうちにもう中旬じゃん。

しかも忙しさは変わらない…。

20日から臨月なので、20日にメールします! んで、今回は産後はしばらく仕事しない! マメキチさんのときは何だかんだでボチボチ仕事来たし、できたんだけど、今回はそれどころではないんで。ベビちゃんの生活リズムが落ち着いたら少しずつやっても良いけど、ママ業はハンパないからねー。

検診の日-35w0d

うわぁ、もう35週か! ちょっと焦ってきました。いよいよ時間がなくなってきたよー。

今日は検診で、いつもは9時に予約入れてるんだけど、今日は9時半。案の定、混んでました! しかも今日はパパが朝から仕事で、マメキチさん同伴でーす。うげげ。

待合室に人が何人かいたから、受け付けを済ませて、先にATMと郵便局に行き、産婦人科に戻ったらちょうど看護師さんが私を探してるとこでした(汗)。

今日からNSTです! 赤ちゃんの心拍と動きとお腹の張りを見る機械で、20分じっとしてないといけません。マメキチさんはソファーのオットマンに乗ったりして20分過ごしてくれました。機械とかコードとか、触りたがって困る…。

何とか乗り切ったー!と思ったら、問診表(緊急連絡先やら家族構成やら細かいやつ)を書かなきゃなんないし、全身の血圧測定(3回目です)に呼ばれるし。んで、やっといつものエコー。

赤ちゃんは逆子ではなく、体重は2439gになっていました。二週間前より300g増えたね! お腹でのびのびと育っていますよ、とのことです。嬉しいね。来週には確実に2500g超えますな。

これで終わりかと思ったら、分泌物検査で内診台に上がることに。一瞬で終わりましたけどね。

次の検診は来週木曜日です。臨月に入るから、検診が毎週に。NSTも毎週なんだって(マメキチさんのときはNST付けたの、入院してからだった)! 採血やレントゲンもあるみたいだし、マメキチさん連れてくのキツいー。

ちなみに私の体重は前回より0.25kg増え、ついに妊娠前よりプラス7kgとなりました。でもマメキチさんの時より体重が3kgは少ないから、長く座ってるのも割と平気です。これなら体重の戻りも早そうだなぁ!

お腹が張る日-34w5d

今日は午前中にマメキチさん連れて西松屋に行って来ました。

ベビーバスをレンタルしようか迷ってたんですが、送料考えると結局買っても同じなので買うことにしました。膨らませて使うタイプです。洗いやすい形になってるらしいので、パパにでも任せられるかも。

あとは、臍の緒ケースもゲット。マメキチさんの時は何から何まで病院で用意されていたから、あれこれ揃えるの、なかなか面倒くさいですな…。

明後日の検診で、もう一度入院に必要なものを確認してから、足りないものを補充します。そしたらだいたい準備は完了かな。

洗濯日和な日-34w3d

もう34週も折り返しかぁ…。最近、1日が短い気がします。

この1週間でできたこと
・新生児服を半分水通しした。
・赤ちゃん用ブランケットを洗濯。
・内祝いカタログをチェック。
・家の掃除(ベビーベッド周辺、キッチン、お風呂)

掃除はがっつりやってます。仕事もドンドン入ってくるから、とにかく一日中動いてる感じ…。

1日の流れは、

8時前には起床。朝食、洗濯しつつ洗い物、身支度、ゴミ片付け。コーヒー飲みながら掃除。
9時半に教育番組の限界をむかえ、10時前にはマメキチさんと散歩&買い物。
11時からマメキチさん昼寝。その間にバッチリ仕事。
14時くらいに昼ご飯、洗い物、掃除の続き。
16時くらいからは仕事しつつ、夕飯の支度などダラダラします。
18時からパパが帰ってくるまでは録画したビデオ見ます。
18時半から夕飯準備。19時夕食、20時マメキチさんのお風呂&寝る支度。21時にはパパが寝かしつけてるので、その間に入浴。
22時からがっつり仕事。キリの良いところで終了。ベッドの中で携帯でネット。


ビデオ見る30分と寝る前の携帯いじりが唯一の楽しみになってないか!?みたいな…。はぁ。

暖かい日-34w0d

9ヶ月も後半に入りました! 予定日まて1ヶ月ちょっと。正期産まで3週間。臨月まで2週間。今は胎動激しいからまだ産まれる気はしないけど、カレンダー眺めるたびに時間がない~!って言ってます。

妊娠中は体調の浮き沈みが激しくて、家事やら仕事やら、思ったようにできなかったんだよね。最近暖かくなってやる気も出てきたのに、もう出産間近…。

最近、胃の圧迫が減ったのか、少しずつ食欲が増してきまして。今のところバカ食いはしてないけど、また体重に気を付けなきゃ。ちょこちょこ食べちゃうんだよぉ。まだ、プラス7kgもいってないですが。あと1ヶ月ちょっとで1kg以上増えたりしないよう気を付けます。

ショッピングリスト作った日-33w4d

やっとショッピングリスト作りました。入院に必要なものと赤ちゃん用品。あと、収納のことも考えないと…。

今日買ったモノは、・授乳ブラ×3
・子供用ハンガー
・ガーゼセット(普通サイズ、沐浴用、大判)
・入院用スリッパ(というか、サンダル)

分娩セットを病院で販売してるそうなんですが、マメキチさんの時に使ってたやつの残りが結構ありまして。足りないものだけ補充しようかなぁ。お産用防水シートとかあるしねぇ。

あとは、次回の検診のときに、病院の備品について質問しなきゃ。


昨日、新生児服を出してみました。肌着は大量にあるし、黄ばみもなくて簡単に洗えばOK! ただ60cm以上のベビー服は男の子っぽ過ぎかも。マメキチさんは60cm~70cmを着てた時期が長かったけど、今度は分からないよね。マメキチさん、結局冬場(9ヶ月くらいまで)は50cmの短肌着をインナーにして70cmの服着てたもんなぁ。だから短肌着ヨレヨレ気味なのか。

60cmは最低限の肌着はあるから、様子見て買ったほうが良いみたいですな。