FC2ブログ

お腹が張ってしかたがない日-33w1d

今日は体調が悪いのか疲れてるのか、夕方からかなりお腹が張りまして。夕飯の準備はできないし、あんまり食欲もないし、何だかしんどいです。昼間に1時間くらいマメキチさんと昼寝しちゃって、ものすごく体が重たかったし、さらに6時前くらいにウトウトしたり。

普段体調が良い分、こんな日はガクンと調子が落ちます。

1時間に強い張りが4、5回あったりしたので前駆陣痛か!?とか思いました。2時間くらいで落ち着いてきたので一安心。

マメキチさんの時はお産が陣痛から始まり、最初は腰痛と生理痛みたいな鈍い痛みだったから、今回の張りの感じとは全然違うんだけど。

しかし、赤ちゃん苦しくないかなぁと思って心配したけれど、胎動はしっかりあるし、張ってる最中でものん気に(?)しゃっくりなんかしてました。

元気そうです。
スポンサーサイト



妊婦検診の日-33w0d

朝から妊婦検診に行ってきました。

私の体重はなんと±0。優秀なのか、何なのか。最近あんまり量を食べれないせいで、何もしなくても体重が増えなくなりました。散歩は毎日欠かしてませんが。ゆえに体力は割とあります。

尿タンパクはまたしてもプラスでしたが、貧血は治ったそうです! 薬はあるだけ飲んじゃって、サプリメントも続けよう。

赤ちゃんの体重は2100gでしたぁ。前回より300g増えてて、このまま予定日まで産まれないと3000gを軽く超える計算なんですがー!! マメキチさんよりデカい。でも腹囲は84cm、子宮底長25cmとお腹は小ぶりなんだよね。コンパクトですな。

あと3週間で臨月入るので、そろそろお産の準備を、と言われました。全くやってないからね。早めに入院の準備します。

赤ちゃん2500g超えてきたら、いつ産まれてもおかしくないよね。とりあえずまだ2、3週間は大丈夫でしょ。マメキチさんのときは陣痛始まる前日の検診でも全然下がってなかったし、今回もお腹の位置まだまだ高いし。

今日はエコーでキレイな横顔撮れました。マメキチさんより鼻が高い!?という噂。でも口と顎のラインはそっくりー(口とんがってる)!

産まれるの、楽しみになってきた。

冬に逆戻りな日-32w3d

気付いたら妊娠9ヶ月に入りましたね。早いなぁ…。だいぶお腹が大きくなったとは言え、前の時より小さいからか、股関節や腰の痛みはそんなにないかも。毎日散歩してるしね。

昨日は寒い1日でした。昼過ぎまで雪が止まなくて、夕方から雨に変わりました。最高気温は3℃。冬の気温だよね。まだまだ桜は咲かないだろうなぁ。

といっても、もう3月も末ですね! 今年は山形に引っ越してきてから一番寒い冬を経験しました。子どもは遊びたがるし、私はお腹大きいし、散々な日々でした。あれだけ寒いと、何もしたくなくなる→動かず食べるだけ→太る、っての、理解できるわぁ。東北は肥満児多いんだって(汗)。

春まであとちょっと?な日-31w6d

おっと、妊娠8ヶ月最終日です! 3月に入ってからとにかく仕事が忙しくて、多少疲れてても11時12時までPCに向かってます。昨日は疲れちゃって、久々に10時台に寝てしまいましたが朝までぐっすり眠れて今朝はスッキリです。ずっと眠りが浅いから、久しぶりに気分良く起きました。

明日から妊娠9ヶ月。マメキチさんの時はもう里帰りする直前でした。里帰り後~出産までは楽しかったな。友達とランチ行ったり、ヨガ行ったり、ショッピングしたり。今はマメキチさんいるから、毎日の散歩が気分転換になってます。桜が咲いたらまた散歩が楽しくなるねー。そろそろ出産準備しなきゃなぁ!

春に近づいてるかも、な日-31w3d

暖かい日と寒い日が交互にやってくる今日この頃。散歩に出かけたら、オオイヌノフグリが咲いてました。春ですね! 明日は暖かくなるみたいだし、お洗濯をたくさんしたくなるなー。

仕事が忙しくて、ベビー用品見に行ってる時間がありません。いつになったらゆっくりできるようになるかなぁ…。

最近は体調は良いけれど、ご飯を一度にたくさん食べることができません。気持ち悪くなることはないけどね。体重増えなくてちょうど良いですな。旅行から帰ってから少し増えた感じがしたけど、また食べる量を抑えたら戻りました。マメキチさんの時よりも断然体重管理うまくいってます。あと2ヶ月頑張るぞ!

妊婦検診の日-31w0d

31週に入りました。仕事が忙しくて、なかなかゆっくりできない日々が2週間続いてます。

今日は検診でした。今日はいつもの先生じゃなくて女医さんでした。女医さんいるんだねー。知らなかったよ。血圧はいつも通りで、体重も旅行の翌日の割にそんなに増えてなくて一安心。ただ、尿たんぱくがプラスマイナスからプラスを行ったり来たりで(前から気づいてましたけど)、様子見させて下さいねと言われました。マメキチさんのときもプラスになったので漢方飲んでたんだよね。

ベビちゃんは、1700から1800gでしたよ。週数どおりの大きさだそうです。心臓も胃袋も肋骨もキレイに見えました。いつも蹴られてるところが同じだし、逆子になってたりとかもなく安心しました。いたって順調(怖いくらいに)。最後に出産で苦労したり、みたいなことにならなきゃ良いな。

思えば、マメキチさんの時は、胎嚢2つ見えて、妊娠届けがなかなか出なかったし、胎盤の位置が初期は低めだったし、逆子はなかなかなおらなかったし、少しヒヤヒヤしたんだよねー。でもお産はスピーディーでしたから。

来週から9ヶ月。どんなお産になるかなぁ。ドキドキ。

多忙な日々と風邪と寒さで…な日-30w3d

火曜日から仕事仕事で寝るのが深夜になってる日々です。タイミング悪くマメキチさんが風邪ひいて、水曜日は雪降って、でかなり疲れてきてます。明後日、楽しみにしてた旅行に行くので、明日はゆっくり寝てようかな。最近朝からお腹張るし。胎動は激しいのでベビさんは元気なようですが。

忙しくしてるからか、今月に入って全然体重増えなくなりました。うれしー。ま、旅行行ったら確実に体重増える上に、次の検診は旅行から帰った翌朝。覚悟しとこ(何の?)。

リスト作らなきゃ、な日-29w5d

29週も終盤です。そろそろベビー用品&出産に必要なもののリストを作らなきゃなぁ。二人目だし、最低限のものは揃ってるから何だかノンビリしてます。

でも、先週頼んだレモールのメイプルランドのカタログが届いて、カタログ見てたら女の子モノが可愛くてあれこれ欲しくなっちゃいました。新生児服なんてすでに多めにあるのに。今回はセレモニードレスはちゃんと用意しようと思ってます。

さて、最近はますます胎動が激しくなり、足で蹴られてる感覚がしっかりあります。ぐにゅうぅと動くのがわかるし。こうなってくると、マメキチさんの時と変わらないなぁ。マメキチさんはしゃっくりが激しかったけど、今回はまだしゃっくり感じてないです。

注文した日-29w2d

今日やっとスリングの生地とリングを注文して代金を入金できました。届いたら早速作らないとね! 今月、週末にパパにマメキチさん外に連れ出してもらってやらないとなっ。ちなみに、スリングの作り方の資料も無料で付けてくれるので、一度に材料が揃います! 手芸屋さんでゆっくりみてる余裕がないからありがたいです。

楽しみだなー。

検診の日-29w0d

つーかーれーたー!

心から叫びたい。

今日は検診だけど、パパ不在でして。久しぶりにマメキチさん連れて行きました。前回の検診なんてほとんど待たず、ものの15分で終わって10時前には帰ってきたのに。今日は9時予約で8時45分くらいから待ち、診察始まったのが10時過ぎ。待合室の椅子に私が座ってるとマメキチさんが怒るので、ずっと立ちっぱなしで。

診察は5分くらいで終わるのにねー。参った参った。パパがいない日に限って待たされるのは勘弁してくれー!

で、お腹のベビさんですが。1500gに成長していました。前回より350gくらい大きくなりました。週数通りの大きさで、逆子じゃないみたいです。良かった。

私の体重は前回よりプラス0.5kg増加。やっぱり少しずつ増えてます。

気のせいじゃないと思うけど、今通ってる大学病院に来てる妊婦さん、すごく体格の良い人が多い。だからか分からないけど、私の体重については全くコメントなし。そんな感じなので、絶対自己管理しっかりしないとダメだ!と改めて思います。

マメキチさん出産した産院は32週から検診受けましたが、2週間で500g増えただけで「お母さんはもう体重増やさんでね」(冷たく言われます)って釘を刺されたものです。それが良かったのか、臨月は私の体重は全く増えませんでした。あの先生のこと思い出そー。