FC2ブログ

息苦しい日-28w5d

妊娠後期に近づいた頃から、さあ寝ようという時に息苦しくなります。前の妊娠の時もあったなぁ、と思いつつやっぱりちょっと苦しいから嫌だなぁ。出産するまでは仕方ないですね。

最近間食が止まらなくなってきたので、しばらく禁じます! 食べてもバナナだけにします。その分、もう少しお昼ご飯をしっかり食べることにしよう。夕飯は少なくても夜寝るだけだから平気なんだけど、お昼は少ないともたないので…。あと2ヶ月半、頑張るぞ!! 現在、妊娠前よりプラス6.5キロです。確実に増えてます。
スポンサーサイト



不調な日-28w3d

昨日に続いて不調です。朝から天井グルグルして、寝てても起きてもフラフラ。何なんだろう、コレ。

昼過ぎまでフィギュア見てて、終わってから夕方まで昼寝をしたらフラフラはなくなりました。こんな調子があんまり続く感じなら病院で相談しないとなぁ。疲れたのかなぁ(疲れるようなことはしてないけど)。

不調気味な日-28w2d

今日は暖かくて気分ルンルンで調子に乗って散歩に行ったからか、午後からは不調でした。とにかく眠くて起きられない。家事はできるけど、体が重たくて、やる気が出ない。そんな1日。とっとと寝てしまいましょう。

1歳児と妊婦の生活を記録としてちょっと書いときます。

7時半~8時起床(寝たい日もあるけど、早めに起きないと夜遅くなる)。朝食作る。朝食食べてから、洗濯・洗い物・着替え(自分&子ども)・化粧を済ませる。だいたい9時半には身仕度は終わる。10時~11時散歩&買い物。11時台、子どもを昼寝させる。メールチェック(PC触ってると起きること多い)。

12時台昼食(子どもが起きちゃったら一緒に食べる)。子どもが起きたらお昼ご飯食べさせる。洗い物。14時~16時は休憩。ダラダラ過ごして体を休ませる。体調良ければ軽く運動するか掃除する。

16時、子どもがテレビを見てる間に、洗濯物取り込み・夕飯の下準備・風呂掃除。18時、軽く運動。18時過ぎから夕食準備。ダンナ帰宅。19時前後夕食。19時半、洗い物・お風呂の用意。20時過ぎダンナと子ども入浴。21時前にダンナが子どもを寝かしつけている間に入浴。お風呂から上がっても起きてたら寝かしつけ交替。遅くとも22時には子ども就寝。

子どもが寝たら、家計簿・仕事・その他書類作成・生協注文などなど、昼間にできない作業をする。体がしんどいときはベッドで携帯いじり。23時~0時台就寝。最近は寝つきが悪い…。

仕事が忙しいときは、昼間に携帯で作業します。PCはマメキチさん起きてるときは絶対使わせてくれなくて。イヤイヤするか、無言で電源落とします。昼寝しててもPCのカタカタで起きちゃうし。ブログもメールもほとんど携帯からです。携帯ないと何もできなくなってます。PC使えないのは少しストレスだなぁ。

見たいドラマなんかは、マメキチさんがテレビに飽きた時間帯に録画で見ます。毎日30分~1時間ずつ、ちょこちょこ。やっぱ、録画がラクなレコーダーは良いな。

こんな生活を送ってます。

8ヶ月に入った日-28w0d

今日から妊娠後期の8ヶ月です。ついに後期に入りました。中期はあっという間でした。前の妊娠の時は、後期は案外長く感じたんだよね。9ヶ月に入ってすぐに里帰りして、することもそんなになくて。出産は予定日頃になったしね。

今回は里帰りしないし、家事と育児に追われて、たいしてマタニティライフを楽しむこともなく終わっちゃうかな。それでも、最近は胎動のグリグリをかなり感じるから楽しい。ちょこちょこ起きてるみたいで、お腹の右上の方が蹴られます。前回の検診では頭が下にあって、今も蹴られる位置は変わらないから逆子にはなってないと思います。このまま出産まで動かないと良いなぁ。

しんどい日-27w2d

今日は本屋さんに散歩に出かけたら、体調悪くなってしばらく動けなくなりました。お腹張って、気分悪くて。少し休憩したら良くなったので、パパっと用事を済ませて帰ってきました。

昼過ぎになってもお腹張りやすくて、横になったらそのまま1時間半くらい寝てしまいました。疲れてるのかなぁ。マメキチさんも今日はお昼寝ぐっすりだったから良かった。

うーん、しばらくゆっくり過ごします。

検診の日-27w0d

妊娠7ヶ月最終週です。早いもんだよねぇ…、と産科の先生にも言われました。

今日の検診で、貧血!って言われてしまいました。またかー、ですよ。マメキチさんの時も、中期の血液検査て貧血がわかり、産後まで鉄剤飲んでたもん。なかなか頑固な貧血なんです、コレが。貧血だと疲れやすくなったり肩がこったりするみたい。改善したらありがたいよね。

さて、私の体重ですが、2週間前よりプラス0.75キロです。やっちまいましたね。次回まで運動頑張ります!

最近、お腹の大きさが変わらないなぁ…と思ってたんだけど、現在、腹囲80センチ。2週間前、78センチ。4週間前も78センチ。妊娠4~6ヶ月にガンガンデカくなったわりに今は停滞してます。見た目、マメキチさんの時より小さい気がするなぁ。赤ちゃんの大きさは1122gだそうで(前回より300g弱増えました)、1kg超えしました~! この先は赤ちゃんに脂肪が付いて体重増えてくるね。楽しみです。エコーで顔を見せてもらったら、ほっぺたが少しぽっちゃりしてきて、赤ちゃんらしくなってて、嬉しくなりました。で、オマタ確認して、やっぱり男の子だった、とか言われなくて、ホッ。

今日は鉄剤が処方されたので、投薬代200円かかりました。お薬は500円なり。次回の検診はまた2週間後です。

ぐるぐるする日-26w4d

夕べは12時まで仕事をやってから寝たので何だか朝から疲れ気味。起きる前から天井がぐるぐるして、体を起こしてもフラフラ。どうにかこうにかマメキチさんに朝ご飯食べさせて、再びベッドに潜り込んでます。ヤバいヤバい。無理はできないね。前の時はこんなことなかったんだけどな。

とりあえず午前中はゆっくりします。

さぼり気味を反省した日-26w0d

7ヶ月目も後半に入りました! 26週目です。

しかし、今年の雪はハンパないですね。土曜日は一日中バンバン雪が降り、結局30センチは積もったんじゃなかろうか。外に出たくても出られない! だけど、火曜日の今日までは雪は降らず、しかも最高気温も5℃くらいまで上がっているのでだいぶとけてきましたよ。今日は雨で散歩行けないけど…。

こんな調子だからか、気がゆるんだからか、先週の検診より明らかに体重増えてますがな!! ま、マズイ。Wii Fitもさぼり気味で、昨日久しぶりに再開しました。来週の検診まで頑張るぞー!!

大雪の日-25w5d

もう25週も後半です。検診が2週に1度になり、次の検診までがあっという間…。初期は検診が待ち遠しいくらいなのにね。

今日は雪がひどくて、午前中は買い物に出かけたけど昼からはゆっくり過ごしています。というか、雪すごすぎて出る気になれない! 早く4月にならないかな…。散歩も行けません。

気付けば女の子ばっか、な日-25w1d

お腹のベビちゃんが女の子だって判ってから、ふと思いました。去年、知り合いが出産した赤ちゃんと今年産まれてくるお友達の赤ちゃん、100パーセント女の子! パパの従姉妹、大学時代の友人2人、大学時代の後輩2人、妊娠中のママ友2人。みんな女の子! 逆に男の子産まれたって話聞かない。

すごい確率。

性別判明した日-25w0d

今日は朝から検診に行って来ました。今日こそ、性別聞いてやるぞ!と鼻息荒く。

でもでも、エコーはまず、大きさチェックから~。845gで、25週の大きさでした! 順調に育っておりますよ。心臓、胎盤、異常なし。


んで、性別、聞いてみました。

私「そろそろ性別判りますか?」

先生「判りますよー」

アッサリです! やっぱり聞かないと教えてくれないんだね。

結果、













女の子でした!
待望の女の子。感激して泣きそうになりました。パパも右に同じで、涙腺弱くなったなぁなんて言ってました(笑)。


感動の余韻に浸る中、今日は全身の血圧測定と採血をしました。妊娠中期の検査だそうです。今日は診察が早く始まり、早く終わったし、パパも来てくれたからあんまり疲れずに帰って来れました。ありがたいな。

あ、体重の増加が気になる妊娠中期ですが、二週間前よりも減ってました(汗)。ベビちゃんは200g増えてるから、私が少し痩せたんだな。マメキチさんの時と比べたら、初期~中期までの増加率が今回の方が高いので、今体重増やさなければ最終的には同じくらいの体重で落ち着くんではないかとふんでます。今のところ、妊娠前よりプラス5キロキープしてます。

今日のお会計は777円。平成22年2月2日だし。ゾロ目祭りですなー。

ピーピーな日-24w6d

24週最終日です。毎週、あっという間に過ぎたと書いてますが、今回も例外ではありません。先週はマメキチさん風邪ひいて終わったなぁ。私にうつらなかったのが幸い。

しかし、今日はお腹痛くて! 便秘が続いてたんだけど、今日はややピーピーでして。久々の腹痛です。寒いしやんなっちゃう。明日の検診は体重減ってそうだな~。

正月明けてからがっつりカロリーコントロール&散歩続けてたら、全然体重増えなくなりました。赤ちゃんの体重くらいは増えてるから、私の体重はキープされてる模様。無理しない程度に管理を続けます!