FC2ブログ

良い写真☆

31w3d

今日は起きて洗濯して、午前中から買い物と昼ご飯に出かけました。体調が良くなかったのか、お腹の張りがいつもより頻繁で、昼過ぎに帰宅して夕方まで昼寝しちゃった(*v_v*)zzZ

さてさて、今日はようやくベビー用品をちょこっと購入しましたよ。肌着のセットと、沐浴ガーゼのセットと、湯温計。一応最低限の枚数だけ買って、後は親に相談しつつ実家の方で買い足すつもりですw 初夏の赤ちゃんだから肌着はたくさんいるんだろうなぁ~(*u_u)

買い物のついでに、二週間前に撮ったマタニティフォトを受け取りに行ってきました☆ 初の家族写真になるのかなぁ(*^o^*) 良い感じに幸せなひと時を残せましたよw まぁ、誰に見せるわけでもないけどねっ┐(´ー`)┌

スポンサーサイト



雪だよ~(>_<)

31w2d

今日は朝から雪です(>_<) 部屋の中はそんなに寒くないけど、冬に逆戻りした感じ。昨日は15℃くらいはあってかなり暖かかったのになぁ~ 冬物は全部クリーニング中だし。

さて、今日は病院に行って、紹介状を貰ってきましたw 受け付け開始前に行って待ってたんだけど、受け付けしてすぐ貰えました。しかもお金かからなかったし。これでこの病院に来るのも最後だわ~ お世話になりました☆

気付いたらあと5日で9ヶ月目に突入ですよ~。8ヶ月目はあっという間でしたw つわりが終わって、普通の生活が送れるようになる妊娠中期はすぐに過ぎちゃうね~ あと2ヶ月で生まれて来るんだなぁ、と思うとドキドキです。とにかく元気に生まれて来ますように…。

昨日マタニティ服の通販雑誌を購入して、早速マタニティブラで授乳しやすいものをチェックしました。妊娠7ヶ月くらいになると妊娠前よりカップ数が2サイズ上がるんだって。妊娠4ヶ月目に買ったブラが合わなくなってくるのは当然か…。朝は平気だけど、昼過ぎになると胸が苦しい。雑誌でチェックしたブラはMとLしかなくて、とりあえずLを注文してみることにしました。合わなきゃ交換するだけです。いつも下着買うタイミングが遅い私です(*u_u)

あと、ブラと同じ柄の産褥ショーツも買うことにします。産褥期過ぎたら、さらに同じ柄の産後ショーツを買い足す予定。足りなかったら違う柄のをもう2セットくらい買おうかな~ 産後のガードルも考え中。入院用のパジャマも買わなきゃ。一時的にしか使わないものとはいえ、必要なものなんだよね~

マザーズバッグ

20080326120946
31w0d

今日から31週に入ります☆ お腹のサイズは相変わらずですが、ホントによく動きます(*^-^)b 脇腹を触ると丸いものがあるんだけど、頭なのか、膝なのか、う~んよく分からない(*u_u) 早く逆子なおらないかな~

さて、ついにマザーズバッグを購入しましたw レスポートサックのちょっと大きめのバッグです。横が4、50センチくらいかな。ソフィーという型です。年末に東京に帰ったときに、新宿のショップで店員さんと相談して目を付けていたやつ。中にポーチが入っているので財布などの小物を入れよう。あと、入院用のバッグがないからこれを使おうw

来週から妊娠9ヶ月に入るので、ホントにそろそろ入院準備をしなきゃと思っています。あと、山形も日中暖かくなってきて、マタニティも春物があと2枚くらいあると良いな~なんて思うようになりました。12月に買ったのと伸縮性のあるインナーを着回してきたけど、薄手の服ってあんまりなくてさ…。予定日が6月に近いし、愛知だし、暖かいよね。

ラスト検診@山形

30w2d

今日で山形での検診は最後でしたw いつも通り8時半前には病院前に待機して、受け付けを一番に済ませました。祭日の次の日なので混むかと思ってたら、診察が始まる頃でも4人くらいしかいなかったな…。私が帰る頃には待合室いっぱいだったけど(^_^;)

今日も採尿、体重測定、血圧測定から始まりました。尿蛋白、血圧、浮腫は一度も異常なし。体重も、看護士さんから「あんまり増えてないので大丈夫ですね~。出産時でも50kg台でいけますよ」と太鼓判。よしよし、と気を良くしたものの…

エコーで、やっぱり逆子が治ってないことが判明(T_T) 自分から見てお腹の右上に頭があるそうです。やっぱりなぁ。胎動が下の方に感じるし、何より、頭があると言われた位置を触るとソフトボール大の丸いものがあるのがわかるんだよね(*u_u) やっぱりこれ、頭だったんだ… うひゃ~

超音波検査が終わったと思いきや、「あらら…録画できてないわ~」って、今日は先生がボケてましたね。ビデオ録画を忘れていたらしい…。もう一度、ゼリーをつけて録画のために映してくれました。

逆子はとりあえず寝るときに左側を下にして寝るようにしてみて~って言われました。ずるっと一回転できることがあるんだって。あとは帰省先の産院で体操を教えてくれるから、とのこと。まだ骨盤にハマってないから治る可能性はあるって言われました。ハマっちゃうと戻らないみたいです。いずれにせよ、里帰りしてすぐに受診するように言われたので、4月8日に予約して受けることにしますw

それから、前回の血液検査で、軽度の貧血があることが判明。妊娠後期はどうしても貧血になりやすいんですよ、と言われました…。食事に気を付けていてもダメでしたぁ(>_<) ちょっとショック。で、鉄剤を処方されました。副作用で便秘や胃もたれがあるみたいで、無理しない程度に飲むように言われました。

里帰りの日程と移動手段、次の受診日の確認があって、里帰りする前に紹介状を作成してもらうことになりました。一週間後に取りに行く約束をしてきましたw その際に、産院の名前と担当医の名前を聞かれました。たまたま、母子手帳ホルダーに産院でもらった資料を入れていたので良かった~

最後に、花粉症でツラいことを相談してみました。耳鼻科に行っても、妊婦なので婦人科にかかるよう言われるだけですよ、とのことで…。しかも飲み薬とかはNGらしく、結局花粉の予防をするしかないんだって。一応、鼻づまりを緩和する点鼻薬をもらってきました。さすがに眠れない日があるのはツラくてさ…。

お会計はなぜかいつもより1000円くらい安く済みました。お薬代が800円くらいしたのであんまり変わらないけどね(^_^;) 紹介状ってお金かかるのかなー。タダじゃないよねσ(^-^;)

緩和☆

30w0d

今日から30週目に入ります☆ 花粉症が少しだけラクになったかなぁ。夕べは何度か起きたけど一応眠れたし。朝と夕方に寝室だけでも掃除機かけると良いみたい。外出するときはマスクw で、なんとかノドのイガイガは治りました。鼻水ズビズビはなかなか治まらないけど、くしゃみが出なくなったのでラクに感じる☆

さて、明後日は検診があります。何か、胎動がお腹の下の方のような気がする~ 逆子治ってないかも(T_T) なんとか逆向いて~と祈ってるんだけど、どうなることやら。

花粉症。

29w6d

花粉症、間違いない。何年ぶりかなぁ、ここまでしんどいの…。昨日布団や枕を思いっきり干したせいか、夜中ずっと喉が痛くて、全然眠れなかった(T_T) 起きる頃には鼻水が垂れてくるし。とりあえず、マスクとのど飴で辛さを軽減してみることにしました。それでもツライようなら、金曜日の検診の時に相談してみます。妊娠してなければ、鼻炎の薬で症状を緩和して、花粉対策さえすればそんなにしんどい思いはせずに済むだろうけど(ρ_-)o

花粉症…?

29w5d

天気の良い日はくしゃみが出てツライ(-з-) これは花粉症かなぁ~ 私はヒドい花粉症じゃなくて、数年に一度くらいの頻度で鼻がズビズビします(>_<) 今年は花粉症になる年なのかなぁ…。あんまりヒドくなりそうなら婦人科の先生に相談しようかなー。

今日は特にくしゃみが出てツライ(ノ_・。)

ヤバい(>_<)

29w4d

昨日今日と岩手・宮城を旅行して食べたいものをたくさん食べてきたら、体重が一気に上昇~ ヤバいヤバい!! 今週検診があるというのに(+_+) 金曜日からプラス0.8kgって…。明日から散歩を頑張るぞ~(>_<)

旅行中は、疲れるとお腹が張ってきたりしたけど、家に帰ってきてゆっくりしたらちょっとラクになってきました。そして胎動は相変わらず激しいです☆ なかなか元気な赤ちゃんだなぁ~ 時々、足をバタバタさせているのか、脇腹辺りがギュギュギュっと結構激しく動きます。横になっている時にこれをやられると、ビックリしちゃう(>_<) 急にやるから。

マタニティフォト☆

29w2d

今日はダンナとフォトスタジオに行って来ました! 妊娠の記念撮影です('-^*)/ 妊娠したら撮ってみたいって話していて、お腹が大きくなったのでようやく実現。5ポーズで各4回ずつ撮影してもらって、その中から気に入ったのを2枚選んで購入しました。撮影料は3150円。ちゃんと台紙をつけてくれるし、キレイに撮れてるみたいだからなかなか良さそうです。今回利用したのはスタジ○アリスですw 出産後のお宮参りやお食い初めの記念撮影もやっていて、撮影料無料クーポンをもらってきました☆

衣装の貸し出しもやってくれるそうだし、ベビーベッドなどの設備もちゃんとしていて、気軽に利用できそうです。

写真の仕上がりは二週間後。楽しみです☆

検診の助成

29w1d

今日も外はポカポカしていて洗濯日和です☆ 午前中に昼寝をしてしまったので午後は元気出るかなぁ~(-_☆)

今日、市が配布している広報誌を見ていたら、20年度から妊婦検診の助成が5回まで出るようになるって書いてありました~ 妊娠が一年ずれてればトクしたなぁ(*u_u) 次の妊娠の時はどこに住んでるか分からないけど、市町村からのサポートがあると嬉しいなぁ~ 毎月検診あるから結構バカにならないんだよね(>_<) しかも初期と後期は異常がなくても2週間に一度だし。

胎動が!

29w0d

今日から29週に入ります☆ 今週山形に帰ってきてから胎動がさらに激しくなってきました。わき腹をグリグリやられるとくすぐったい(>_<) お腹の横が動いてるってことはまだ頭が下に行っていないのかなぁ…(T_T) 来週の検診でもまだなおらなかったら逆子体操かなぁ。

お腹の張りはだいぶおさまってきたけど、昨日は頻繁に固くなってました(^_^;) 微妙に疲れているみたいで、午前中に昼寝して、午後からもゆっくり過ごしています。昨日から天気が良くて春らしい気温になってきたので、散歩したい気分なんだけどなぁ~ 今週末は岩手に旅行に行くので体力を温存しとかなきゃ☆

おもちゃ

20080311101920
28w6d

今日で28週最後です☆ 早いなぁ…。

昨日、飛行機で実家から帰ってきました。8ヶ月に入ってますます妊婦らしくなったみたいで、行く先々で「妊婦さんですね」的暖かい視線を受けます☆ で、昨日は飛行機の中で乗務員さんから赤ちゃん向けのおもちゃを頂きました(=^▽^=) タオル生地のゾウさんのガラガラだってw ガラガラっていうか、中に鈴が入ってるみたい。

昨日は帰ってきてお腹が張って仕方なかったなぁ。10時半には横になって早めに寝たけど、夜中もお腹がつらくて何度か目が覚めました(ρ_-)o 朝は割とスッキリしてたのでちょっと安心。さすがに長距離の移動は疲れたかな~ 今日はゆっくり過ごします☆

足つった(T_T)

28w4d

今日は目が覚めてちょっと伸びをしたら、ふくらはぎがつりました(ノ_・。) しかも両足!(T_T) 一度に両足つったのは初めてで、めっちゃ痛かった~ 妊婦は足がつりやすいっていうのはホントみたい。うかつに伸びをしてはダメだ。

昨日は運転とパーティーで長時間座っていたので、お尻と腿が圧迫されて、帰る頃はかなりキツかったです。お風呂入ってよく寝たら疲れは取れたけどw やっぱり体が重くなってるんだなぁ、って改めて思いました。

さて、明日は昼過ぎに実家を出て夕方の飛行機で山形に帰ります。愛知がこんなに暖かいと帰りたくない~って思うけど、帰って家事と出産準備と里帰り前の掃除をしておかなきゃね。年度末と新年度はダンナが忙しいみたいだし…。4月に里帰りしたらゆっくり過ごせそうだから、それまではやるべきことをやっちゃわないと☆

マタニティラック?

20080309002234
28w3d

今日は今回の帰省の目的だった後輩の結婚式(の二次会)に行ってきました。実家は春日井なんだけど、会場が岐阜市の長良川の北ですよ。岐阜駅からバスがあんまりなさそうなので、親に車を借りて行きましたw 久々のお出かけってことで、美容院で髪をセットしてもらい、二時間前に出発。途中で友達を乗せていくことになってたので下道でいきました。夕方の混雑に巻き込まれて、待ち合わせより10分遅れてしまったけど何とか一宮駅前に到着。友達を乗せてひたすら北上して、会の開始時間の15分前に到着しました☆

他の後輩の子達も来ていて、結構県外から頑張って来てたな~ 静岡、福井、東京。ま、私が一番遠かっただろうけどね(^_^;) 半年ぶりにみんなに会えて、ゆっくり話しもできて良かったw

さて、二次会にはお決まりのビンゴゲームをやってきました☆ いつもなら全然ビンゴしないか、ギリギリ景品がもらえるか、っていうくじ運の悪い私。ところがドッコイ、今は運が良いハズさ! 妊婦だからねっ! とゆー、全く根拠のない自信が最初からありました。うちのベビが頑張ってくれる、と。

やりました。

最初から、読み上げられる数字がガンガン当たって、一番にリーチ! それからしばらく当たらなかったけど、4、5人目くらいで見事ビンゴしました☆ テーブルではダントツ一位で上がりました。ただ、残念だったのは、景品が上位から決まっているのではなく、好きな包みを選べるという形式だったので、早くビンゴしたからといって必ずしも良い景品が当たる訳ではないということ。

で、引き当ててしまったのは写真の品。おっぱいクッションです(>_<) よりによって? やっぱりお腹のベビさんはおっぱいを求めているの? これは上手いオチなの?

隣に座ってた後輩がちょっとこのクッションに興味を示していたので、あげてしまいました。持って帰るの大変だし、ダンナに笑われるだけだろーし(T_T)

さらに、この微妙~なラックは続く。新郎とジャンケンして勝った人2人に、何かプレゼントが届くというイベントがありました。で、参加者全員対新郎でジャンケンをすると… グーを出した私はボーゼン。軽く50~60人はいる中で勝ったのはわずか3人で、私も勝っちゃいました。その3人の中から2人を選ぶことになって、何度かジャンケンをしてみたけどなかなかうまく決まらず、最終的に私ともう一人男性と直接対決をして、結局負けちゃいました(*u_u) 残念。

でも、さすがにツイてるね~ってみんなに言われて、テへ(*^o^*) この微妙な運の良さは何かに生かせないものか。なーんて欲を出すとだめかしらん。

そういえば、ダンナがかねてから大学の研究室を広くて新しい建物の方に移したいって希望してて、先月空きが出たのでダメもとで応募したら抽選で見事当たりました。6分の1の確率だったそうですが。

たまたまなのか、やっぱり今は運が良いのかは不明です。

母乳が!!

28w2d

今日は朝早くに家を出て、昼過ぎには実家に着きました☆ 久々の名古屋の街並みを見て懐かしいなぁ、って思いましたよ。変わった所と変わっていない所とあって、数ヶ月に一度くらいしか来れない今となって、街は日々変化しているんだなぁとつくづく感じます。毎日見ていると当たり前に感じることが、実は大きな変化なんだなぁ(´∀`)

さてさて、今日一番ビビったのは、タイトル通り、母乳らしき白い汁が乳首から出たってコトですよ!! ちょっと前にはどーやっても何の変化もなかったのに、今日何気なくおっぱいをギュッとやってみたら、じわっとしみ出てきました(>_<) 自分の体ながら一体どうなってんやろ、って思いました…。29年生きてきて初めての経験だわ~

育児ブログとかで、母乳がまったく出なくて悩んでいる人もいるわけで、とりあえず赤ちゃんが吸ってくれさえすれば何とか出るのかなぁと少し安心しました。おっぱいマッサージも臨月になってから、って指示があったし、産まれてから頑張って母乳がでるまで吸わせましょうって言われていたので、出たとこ勝負みたいな感じがしてたんだよね~ あとはどれだけ出るか、どれだけ飲んでくれるかだけかな。できれば完全母乳で頑張りたい! 赤ちゃんの健康のためでもあり、家計も助かるから(-.-;)

頑張ってくれ、私のおっぱい! 期間限定だけどワンサイズアップしたのは母乳のためだろう! 活躍を期待。

妊婦検診&採血

28w1d

今朝は朝イチで検診に行ってきました☆ 今日は妊娠後期の血液検査があって、毎回やる体重測定、血圧測定、採尿の後に採血をしました。母親学級などで言われたのでちゃんと野菜を多めに食べたりして食生活には気をつけているつもりだけど、最近感じる軽~いめまいは気になります(*u_u) 検査結果は二週間後って言われましたw その日に紹介状を書いてもらって、春日井で受診することになります。

さてさて、今日のベビの様子ですが、横顔が見えてなかなか可愛かったです(>_<) そろそろお腹のエコーでも画面に収まらなくなってきて、頭、お腹、心臓、大腿骨をチェックして終わり、という感じでした。全体が見られないからあんまりよく分からなかったのね( ̄ー ̄) ベビの体重は1300グラムで普通くらいのサイズでした~。良かったw

問題?は、また頭の位置が変わってしまったっていうこと(ノ_・。) 逆子ではないけど、まだ定位置に来てないそうな。まだよく動いてるから、二週間後の検診でなおるかもしれないそうです。この程度のことは良くあることみたいで、まだ逆子をなおす体操をする必要はないかなって言われました…。最終的に逆子になったら早めに帰省するように言われましたが、祈るしかないかな(^_^;)

前回ちょっと釘をさされた体重管理ですが、今回の測定でプラス0.8kgだったので何も言われなかったよ☆ でも出産まで3ヶ月あるから気は抜けない(>_<) 暖かくなる時期だしこれからたくさん歩きたい。

今日は採血したので、前の時と同じで8500円かと思っていたら、いつもの妊婦検診と同じ3700円で済みました! よく考えたら、最低限の検査は市からの補助で無料になるんだけど、HIVとか特定の肝炎の検査は自費になるって説明されていたんだった。妊娠初期の血液検査でその検査を済ませたから、今回はやらなくて良いわけですねw 思っていたより安く済んでウキウキです。

さて、今日あたりダンナと相談して里帰り日を決めてとっとと航空券を買おう。

8ヶ月☆

28w0d

今日から妊娠8ヶ月です☆ 妊娠後期突入です(*^_^*) 最近は便秘で苦しむことがなくなったけど、腰痛が解消されることはないです(*u_u) 出産まで続くんだろうなぁ~

明日は1ヶ月ぶりの妊婦検診ですw そろそろ検診の頻度が増えるのかなぁ。検診が2週間に1度になったらマメに赤ちゃんの様子が分かって安心だけど、お金もかかるんだよねぇ~ 山形のいつも行ってるクリニックは検診1回3700円だけど、春日井は前行ったとき8500円だったもんなぁ(;_;) 倍以上って厳しいよね。

快眠(*v_v*)zzZ

27w5d

昨日も今日も、午後から眠気が襲ってきて、昼寝をせずにいられませんでした…。午後3時くらいになるとやってくる睡魔。何とかならんもんかな(^_^;)

最近、たまーにめまいみたいな感覚があるんだけど、何だろう? まさか貧血~? 貧血なら今度の血液検査で分かるはず。これまで健康に過ごせたので後期も問題なくいきたいもんです(>_<)

今日、ベビーベッドがうちに来ました。組み立て式なんだけどすでにデカい…。一応里帰りする前にセッティングしておこうとは思っていますが、家具の移動が大変かも。今は8畳の寝室を結構広々と使ってますが、家族が増えると狭くなるなぁ(ρ_-)o ドレッサーは私の部屋に行くことになるか!?

買い物☆

27w3d

今日は午後からブラブラとベビー用品を見に色々お店を回ってきました。3月中にはある程度買い物を済ませておきたいんだけど、第2~第4土曜日・日曜日は帰省したりダンナの出張があったりとかで買い物に行く時間がない。というわけで、今週末か月末に行くしかない…。

で、ですね。今日はベビーベッドと組布団8点セットをゲットしてきました(>_<) ベッドは価格がピンキリなんだけど、長くても2年しか使わないみたいなので、あまりこだわりはないのね。ある程度しっかりしてれば良いかな~って。布団は西○の布団でデザイン的に当たり障りのないものを選びました。

いくつか違うお店で価格を比べてみた結果、だいたい同じような商品を同じような値段で置いていたことがわかったんだよね。ジャ○コでお節句の時期ということでベビー用品フェアやっているから、どうせ同じようなものなら確実に安くゲットしようと考えましたw で、結局、トータルで8000円弱くらい値引きしてもらって、ベッドと布団セットを25000円で購入できました。ベビーカー&チャイルドシートが高価な分、凄く安く感じる。

それから。今日はついに加湿・空気清浄機を注文してしまいました(>_<) 前々から電気屋さんで狙ってたんだけど、ついにダンナの花粉症が! 鼻がムズムズし始めるともう大変。もっと早めに買いたかったんだけど、狙っていたダイキンのクリアフォースが他のメーカーよりはるかに値段が高くて二の足を踏んでました(*_*) 最近テレビで宣伝しているナショナルの製品よりも3万くらい高いんだよ(ρ_-)o 高いのには理由があって、加湿と空気清浄の他に除湿と消臭の機能があるから。性能自体も良いらしいし。今度の火曜日に届くそうです。それなりに効果があることを期待☆