FC2ブログ

つわりぶり返し?

10w2d

一昨日山形に帰ってきて、昨日は1日仕事で、今日やっとゆっくりしてます。今朝は便秘がひどくて胃が圧迫されてるし、胃の働きが悪くてムカムカがひどい…。昼ごろようやくお通じがあって胃がラクになったのに、消化が悪くてウプウプしてた(;_;) 昼から夕方まで寝てたらずいぶんラクになって、早めに夕飯を食べたら今度は吐き気が…(ノ_・。) 逆流か? でも胃の上でつっかえて吐けない~!

横になると戻ってくる感じがするのでしばらく真っ直ぐに座ってやり過ごしました…。つわり、治まってきたと思ってたのに、甘かった~(*u_u) それから数時間経つけど胃の不快感は治まらないよぅ。今日はお風呂やめて寝ようかなぁ。つわりが辛かった時期、風呂上がりがキツかったんだよね…。

明日はもうちょっと緩和しますように(T_T)
スポンサーサイト



産院探し

9w5d

昨日から実家にいます(´∀`) 実家はイイなぁ~ しかも妊婦なのでさらに待遇↑。食べたいものがどんどん出てくるよ~ヽ(゜▽、゜)ノ

さてさて。昨日、家を出る前に実家の近所の産院3箇所に電話を入れて、分娩の予約状況を問い合わせてみた。一番人気のある産院は、来年5月は予約がいっぱいとのことで断られた(*u_u) 次に、最近できたばかりのところに電話してみたら、電話では言えないのでとにかく受診するよう言われた。もう一つ、母が弟を産んだ産院に電話してみたら、アッサリ予約は大丈夫とのこと。

うちの母のリサーチでは、断られた産院が一番良く、その次に新しい産院が良いらしい。母が入院してた産院は先生が変わってから評判が落ちたらしく、あんまり勧められないんだって…。

早速、新しくできた産院にネットから診察予約をしました(^-^)/ 今時の産院ってこうなのね~ 予約した時点で、私の前に4人待ってるという表示が出てました。で、今朝9時過ぎに母と二人で病院に行ってきました。どんな産院か見たかったらしい…(^_^;) 診察は思った以上に早く進んでたらしく、モニターに、私の前の人たちはすでに受診済みと表示されてました。

問診表に記入して、まずは採尿。それから血圧と体重測定をしました。診察は問診&内診でした。先生は男性で、かなーり淡々とした感じだったんだけど、その後助産師さんに入院などの話を説明してもらった時の助産師さんは好印象でした。

今日の内診ではベビは3cmくらいでした。写真ももらいましたが、いつもの病院の写真より鮮明でうれしかったです。

気分良い?

9w2d


今日の体調は比較的良好。昨日一日仕事だったのでわりと元気だったんだけど、帰ってきて疲れが出たー。でも、先週までのムカムカはだいぶ治まってきた模様。午前中と寝る前はちょっと気分悪いけど、それ以外はわりと大丈夫かも!? 復活の兆しです。婦人科の先生には9週くらいから少しずつつわりが治まると言われているので、そうなると良いなあ、とホントに思う。

最近の体調: つわりが少しラク? オリモノあり。今日はお通じありw スッキリしました。。。下腹部が時々チクチク。胸ハリ。

明後日、実家に帰りますw

8w5d?

8w5d


だそうです。今朝病院に行き、超音波写真に書いてあったのは8w5dの文字。

今日はダンナが出張で空港まで送っていかなきゃいけないため、病院には朝イチで行ってきましたw 早く着いたので今日は私が1番目の患者でした。9時に診察台に呼ばれ、内診してもらいました。モニターを見せてもらうと、前回診てもらったときよりはるかに大きい赤ちゃんが映ってて、しかも頭と胴体と手足が分かるほどに人間の形になってたの。それを見て、ホントに妊娠したんだなー、と改めて実感がわきました。

胎児の大きさは18.2mm。前回7.2mmだったから、スゴイ成長スピードだ。先生も、大きさからも、排卵からの日数も、8週半ばくらいで合ってるし、たぶんズレることはまずないでしょう、とのこと。そういうわけで、出産予定日は来年の5月25日~5月30日くらいというふうに言われました。ただ、前回の検診で言われた双子疑惑は、可能性はかなり低くなったものの、まだ胎嚢が見える状態だったので、妊娠届けは保留ということに。。。今日もらえるかなって思ってたのに、残念。2週間後の11月2日に病院に行くので、その時にしましょうと言われました。ま、赤ちゃんがちゃんと育ってるのには変わりないし。母子手帳楽しみだなー。

冷え対策を!

周期60日目、高温期46日目。

基礎体温: 37.00℃

寒い。足が冷たい~。まだストーブを出すには早いけど、布団に入っててもなかなか温まらない。お風呂に入った後はわりと気持ち悪くなるので、お風呂上がりはしばらく何もせず休憩したいところだけど、5分もたたないうちに寒くなってくるんだよね… 冷えは良くないよね… ちゃんと対策しなきゃ(ρ_-)o 山形、寒いよ…

昨日は買ってきた雑誌を眺めて過ごしてました。マタニティウェアを買わなきゃ。まだ妊娠初期だからパンツやアウターは良いんだけど、下着がね…。冷え対策もあるし、何よりも締め付けない下着が欲しい~。ブラなんかは、持ってるやつはサイズ合ってなくてキツい気がしてきたし。ショーツも大きめのを買ってお腹を冷やさないようにしたい!

話が変わるけど、今年はちょっと稼ぎすぎたせいでダンナの扶養から外れてしまった!(ノ_・。) そのおかげで、扶養手当て&控除返納と健康保険料の支払いで大出費~(>_<) ぎゃ~。稼いだ意味がナイ!! 税金払うために稼いでんの? 厚生年金も減るしさ…。うちは共済に入っているんだけど、今考えると共済って手厚いのね…(*u_u) ショックです。扶養復帰は来年春。はぁ~ あと半年無駄な出費が増え、収入が減ると思うとブルー。

8週目

周期59日目、高温期45日目。

基礎体温: 36.92℃

今日で8週目に入ったところかな。週末の気持ち悪さは治まり、今日は比較的スッキリと過ごせてます(^ε^)♪ つわりが始まって2週間半くらい。これまでは一番辛いときでも吐くほどじゃない。まだマシなほうなんだろうなぁ~。ご飯も一応食べられるし。

今日はたまごクラブを買ってきました(*^o^*) 付録がいっぱいついてて楽しい。きっとダンナが帰ってきたらかじりついて読みまくるんだろうなぁ。今月号は名付けブックついてるもん。うちのダンナは子作り中から子どもの名前をどうするかあれこれ考えて、自分の世界に浸ってます~。

病院まであと3日。順調に育ってると良いなあ。

きつい。

周期58日目、高温期44日目。

基礎体温: 36.93℃

週末からつわりがきつくなりました…。といっても、ご飯食べられないとか嘔吐がきついとかではなくて、胃がムカムカする時間が長くなってツラいです。先週は何か口にすればムカムカが抑えられたのに、ここ数日は食べてもウプウプする(ノ_・。) みぞおちのあたりが気持ち悪い~。ちょっと昼寝すればずいぶんラクになりますが。

さて、今日で7週目最終日(推定)になります。明日から3ヶ月目(^_^)v 出血も腹痛もなく過ごしてます。ダンナが家事をやってくれるので、ゆっくりしていられます。感謝(*u_u)

最近の体調: トイレ近い(2時間に一度くらい…)。便秘。胸ハリ(明らかにブラのサイズ1カップアップしてる)。冷え。つわり(空腹時ムカムカ)。

今日もベビがすくすく育ちますように。

あと一週間~

周期55日目、高温期41日目。

基礎体温: 37.07℃

あと一週間したら病院ですw 今日で7w3dかなー。週数がちょっとずれてても、来週の金曜日には8週目に入ってる頃だから、と先生には言われてる。出産予定日が分かったら、母子健康手帳をもらいに行くんだって。。。母子手帳かあ。あこがれだわ。母子手帳ホルダー買わなきゃw

そう言えば、今月の25日に実家に帰省することになってたんだっけ。。。つわりがひどくなければ行きたいんだけどなー。これも病院で相談かしら。妊娠初期の旅行はあんまりしない方が良いとのこと。実家の愛知県まではバス+飛行機で2時間くらいなんだけど。待ち時間とか入れると半日かかっちゃうんだよね。何しろ初めての妊娠だから、大丈夫かどうかわかんない。途中で乗り物酔いで苦しんじゃったりしたらどうしよー。

体調: 相変わらず空腹時ムカムカ。意外とこってりしたものが食べたい。トイレ近い。胸ハリ。そうそう、初診で測った体重より1.2kgくらい減りました。。。食べる量が減ったからだね。

今日もベビがすくすく育ちますように。。。

爆睡(*v_v*)zzZ

周期54日目、高温期40日目。

基礎体温: 37.03℃

胃のムカムカにも慣れてきて、ご飯を食べた直後だけ気分が良いので、自転車で外出しています(´∀`) スーパーまでは近いけど歩いていくと時間がかかって、そのうちにしんどくなるのね…。ここしばらく家にこもってたせいで、外の空気がすっかり秋っぽくなってたことに気づかなかった(ρ_-)o 秋、好きな季節なのに…。

今、一番気にしていることは食事で、1、2時間に一度何か食べてる状態です。朝食後元気なうちに、小さめのオニギリを3つ作り、昼までに一時間に一個ずつ食べるの。お昼はわりと何でも食べられます。で、昼からは3時と5時くらいにフルーツとか何かをつまみます。夕飯は食べたいものを食べるんだけど、最近お腹すくのが早くて、ダンナが帰ってくる前に食べてることも(しかもダンナにご飯作らせてる…)。夜は寝ちゃえば気持ち悪くないので10時台にはとっとと寝てしまいます。

何だか超非生産的。ま、ダンナには「今日もベビを育てたよ~」と冗談で言ってるけど…。何もしなくても大きくなってくれる生命の強さにはホントに驚かされる。次の病院は来週で、後一週間首を長くして待ってるわけだけど、ちゃんと育ってくれているかなー、という不安でいっぱいです。

7週目かなー。

周期52日目、高温期38日目。

基礎体温: 36.97℃

本当に、妊娠すると基礎体温が下がらないのね。。。って実感する今日この頃。昨日と一昨日は連休中でダンナが自宅にいたため、ずっと家事をしてもらって甘えていましたw うちのダンナさんは一人暮らしが長かったので家事ができる人なんです。ホントに何から何まで。。。ありがとう。

昨日までは本当にずーーっと横になって過ごしてたんだけど、気持ち悪いのが治まらなかったのね。。。吐いたほうが楽なのかなあ、と思いながらもおとなしくして我慢。つわりがつらいのは、まだまだ終わらないってことが分かってるというところだね。もちろん、つわりがあるからこそ、ベビがちゃんと育ってるって実感できるのだけれど。今日で7週目になる計算だから、まだまだ1ヶ月くらい苦しまなきゃなんない。。。

それでも、まだご飯食べられるし、匂いにそれほど敏感じゃない。昨日は調子に乗って食べ過ぎたからか、夜中もちょっと気持ち悪くてつらかったけど。。。食べられるものを、ちょっとずつ食べいればなんとかやり過ごせている状態です。今朝は昨日と比べてずっと調子が良くて、朝から洗濯ができましたー。体を動かしてるほうがきっとラクなんだろうと思います。

調子悪い。

周期49日目、高温期35日目。

基礎体温: 37.02℃

なんだか、少しずつムカムカの感じが強くなってる気がする(ToT) 今朝、シリアルとフルーツを食べて、新聞に入ってる広告を眺めている段階ですでにムカムカ。。。いかん、と思ってすぐに横になり、そのままぐっすり。2時間たっぷり爆睡して今に至ります。昼前でまたお腹がすくからと思って、残っているフルーツをちょっとつまみましたw

ホントに朝調子悪いですー。ゲップみたいなのが出やすいし。。。ずっとウプウプいってる。これが、昼過ぎ~夕方くらいは軽くなって、お風呂に入ってからベッドに横になるとまたムカムカ復活するんだよね。朝の数時間と寝る前の数時間はちょっとキビシイです。仕事もままならない。通勤で電車使う人がつらいと思うのは分かる気がする。。。

しかし、ムカムカし出してから1週間くらいなるかしら。何となくご飯食べられないな、と感じてからは10日くらいになる。昨日の病院ではまだ6週目の頭くらいかな、と先生に言われたので、つわりのピークはこれからだよねー。次回の病院のときは確実につわってるだろうなあ。

体調: 胃のムカムカ以外は、時々下腹部痛があるかな。眠気あり。胸の張りはずっと続いてます。

順調でした~(^o^)/

周期48日目、高温期34日目。

基礎体温: 37.02℃

今朝、病院に行ってきました。二週間ぶりで、ドキドキでした(^o^;

結果から言うと、順調とのこと。昨日までは心拍が見られるかな、って心配してたけど、前回より明らかに大きくなった胎嚢を見てちょっと安心したw 胎嚢の大きさは、15.9mmで、胎芽の大きさが7mmちょいくらいだそうです。大きさから見ると、5週の終わりから6週の始めくらいらしい。基礎体温付けているので、そこから計算しても順調みたいです。次回の病院は2週間後の10月19日で、8週になっているのでその時の様子で妊娠届けを書いてもらえるかもしれないんだってw

と、ここまでは良いんだけど。。。

今日はまず内診からだったのね。ドキドキしながら診てもらうこと数秒。おもむろにカーテンが開けられ(しきりがあるのさ)、モニターを見せてもらいました。これは初めての経験です。どれどれ、と見てみると、胎嚢を発見。あー、でかくなってる☆ とウキウキしてると、

「これが赤ちゃんの体ですよ」

と、胎芽を指してくれました。モニターが小さかったのか、心拍とかホワイトリングとか見えなかったんだけど。。。まあ、赤ちゃんの体が自分の目で見られたのがとても嬉しくて、不安が吹っ飛びました。

明日☆

周期47日目、高温期33日目。

基礎体温: 37.01℃

ちょっと基礎体温が上がったかな。ダンナが昨日風邪気味で、うつったかな、と不安になりましたが風邪の症状はなしw よかった。。。

さて、明日は待ちにまった病院です。うはー、怖いよー。心拍見えなかったら。。。という不安で。婦人科の先生の計算では、今日で6w2dのはず。そろそろ心拍見えても良い頃かな。少なくとも、ある程度の大きさになってないとダメだよね。ここのところ続いている胃の不快感やムカつきがつわりであれば、ちゃんと妊娠が継続していることになるだろうけど。。。

これまで2回、化学的流産だったのが、今回ようやく今日まで出血しないで何とかきたけれど、この先は未知の世界です。とにかく、心拍確認。それさえクリアすれば、流産の確率がぐっと下がるそうです。

昨日の体調: 午前中ムカムカ。オリモノあり。いつものようにちょこっとだけ昼寝をしましたー。朝食後、10時台と、寝る前10時から11時ごろが一番ムカムカが抑えられないです。。。吐くほどじゃないんだけどねw

明日、心拍確認できますように。。。

ムカムカ対策

周期46日目、高温期32日目。

基礎体温: 36.93℃

ここ数日は朝食後、1時間くらいするとだんだん胃がムカムカしてきます。どうやら、胃に何も入っていないと一番気持ち悪いみたい。そうとわかれば、ちょっとでも何か食べている方が良いな、と思い、赤ちゃん用の白いぱりぱりしたおせんべいみたいなお菓子を購入。ただ、消化がめっちゃいいみたいで、1時間もするとまた気持ち悪くなってきます。。。あとはフルーツとかアメ、冷たいお水でだましだましやってます。

今日はやたらとグラタンが食べたくなって、夕方、ダンナが帰ってくる前に食べてしまいました。「食べたい時に、食べたいものを、食べたいだけ」という病院からの指示を思い出して(^o^; 朝から晩までずっとちょっとずつ食べてる感じです。。。

気になったので体重をはかってみました。1kg減ってる(ToT) それでもまだ食べられるからきっと大丈夫だよねー。。。まったく食べられなくなったらやだな。

明後日、病院です。心拍ちゃんと見えますように! そればかり気になっています。

爆睡!

周期45日目、高温期31日目。

基礎体温: 36.88℃

昨日は朝早く起きて家事をして、久々に仕事に行ったせいで、夜は10時過ぎには寝てましたzzZ... で、朝起きたら7時半。。。めちゃめちゃ寝ました。満足です。

体調: 午前中は胃の調子が悪かったけど、仕事で気を張ってたおかげで午後は全然気にならなかったw 珍しく、夕方ものすごくお腹が空いて、お寿司を食べました。が、食べ過ぎると胃が痛くなるだろうと思ったので、食べた量は控えめ。

このところ、乳首痛が治まってきたけど、乳房全体が張っていることには変わりなし。昨日はオリモノ多めで、夕方か腹部痛あり(久々に)。明け方も下腹部がピリピリしてたかなー。

今日もベビがすくすく育ってますように。。。

朝、めっちゃ寒い(ρ_-)o

周期44日目、高温期30日目。


基礎体温: 36.91℃


最近本当に朝は寒くなりました。東北は秋が早ーい!! 秋は好きだから良いけど…。


体調: 最近下腹部痛なし。その代わり、胃の不調が強くなってきたような気がする。朝ご飯はうちはパン食なんだけど、どうもパンが胃にもたれるような感じ。それで、今日からシリアルに切り替えることにしました。でも今朝は気持ち悪い感じが起きてからずっとあって、今ちょっとだけ横になっています…。


間違いなく、これはつわりか!? みぞおちのあたりが気持ち悪い~。吐くまではいかないけど、乗り物酔いで胃がムカムカする感じに似てる。これが、朝と寝る前がちょっとつらいかなぁ。冷や水をちょっと飲むと改善されます。


昨日発見したんだけど、食べるものも少しずつ限定されてきた中で、ポン酢はかなりおいしく食べられるみたいヽ(゜▽、゜)ノ ポン酢最高! エノキを茹でてポン酢で食べたい!


しかし、この数日でだんだんムカムカが増してる…。ということはまだまだピークは先、だよね~。今からめっちゃ不安です。不安、と言えば金曜日の検診もかなり不安~。昨日はちょっとオリモノ増えたけど、下腹部痛はあまりないかも… ちょっとしたことが気になる今日この頃。