FC2ブログ

冬支度。。。

周期43日目、高温期29日目。

基礎体温: 36.91℃

お腹の調子が良くなくてちょっとつらい日が続いています。。。特に、胃の不快感が食後にあります。どんどん食べる量が減ってる気がします(ToT) 昨日は、ケーキが食べたくて、ダンナに買ってきてもらいました。普段なら一気に食べてしまうのに、昨日は最後の一口が凄く苦しくて。。。食べ終わって少し気持ち悪くて食べたことをちょっと後悔しました。

多分、胃が荒れてるという話ではないと思うし、この時期薬は避けたいし、寝ておとなしくするしかないんですよね。。。

胃の調子以外には、一日に一度は昼寝をしてしまうくらい、どれだけでも眠れてしまいます。。。しかも、最近は一度の昼寝の時間が長い! 3時間くらい寝てるときとかあるし。

秋は本を読んだり、美味しいものを食べたりするのにとっても良い季節なのに、なんだか寝てばかりでぼーっと過ごしています。しょうがないかな。

昨日は、日中の気温が低かったので、冬用の布団をついに出しました。おかげで、夜中は暖かくして眠れてよかったです。そうそう、山形は冬が寒いので電気毛布とか手放せないのですが、電気毛布って電磁波とか出るらしくて、妊婦さんには良くないみたい。こういうの、最近気になるなあ。
スポンサーサイト



寒暖の差

周期42日目、高温期28日目。

基礎体温: 36.94℃

基礎体温は比較的安定してますw

昨日の体調。乳首痛、オリモノあり。明らかに食欲減退。食べられないわけじゃないけど、お腹が空かない。夕食後胃痛。最近、どうも胃の働きが悪いような気がする。。。消化が遅いのかなあ。

それにしても、高温期28日目ですよ。高温期だけで1周期分ですよ。何か凄く不思議です。あ、そーいえば修正してなかったけど、婦人科の先生の意見では、高温期26日目になるんだっけ。。。いずれにせよ、きちんと妊娠周期がわかったら修正しようと思います。

昨日、昼前から外出してたのですが、途中雨が降ってきたりして、かなり寒かったです! カーディガン羽織っていったのでまだマシでしたが、皆さん普通に半袖で。。。寒くないのかなあ。あんまり寒かったので、夕飯はおでんにしちゃいましたw 今シーズン初おでん☆ 残念だったのは卵と大根を入れなかったことでしたが、最近食欲が減ってきた私はあんまり食べられなくて(^o^; 今日の昼は残り物を片付けます。

今日もベビがちゃんと育ってますように。。。

しんどかった。。。

周期41日目、高温期27日目。

基礎体温: 36.92℃

最近、朝ご飯食べた後すぐは動けない日が続いています。。。なんだかしんどくて。

昨日はホントにしんどい一日でした。どのようにしんどかったのかというと。。。夕方、ちょっと煮物作ったり、掃除していて、さてダンナがそろそろ帰ってくるかな、と思っていた頃、急にお腹が痛くなったのね。下腹部痛じゃなくて、腸がキリキリしてる感じ。実は、このところ便秘がひどくて(1週間くらい出てないの!)、昨日の午前中にちょこっと出たところだったんだ。それで腸が動いたのかな、と思ったのね。でも半端ない痛さが襲ってきて、そのまま寝室で苦しんでました。その間にダンナが帰ってきたので、適当にご飯食べてもらって。。。

苦しむこと30分。動かなければ痛くなくなってきたので、前に婦人科でもらった便秘の薬を飲みました。それから1時間くらいしてからかな、トイレにいったらものすごい下痢で。。。(汚くてごめんなさい) その後は腹痛はなくなりました。

安心して、夕飯を食べてお風呂に入ったんですけど、今度は微妙に胃痛が。胃がずっとチクチクしてたのね。でも、月曜日の仕事の準備が(夕方の腹痛もあって)できてなくて、胃が痛いのを我慢してなんとかやり遂げました。こんなのがどんどんひどくなってくるかと思うと不安。

涼しい~

周期40日目、高温期26日目。

基礎体温: 37.00℃

ついに周期40日目です。といっても、(婦人科の先生の計算からだと)まだ5w2dくらいかな。次の検診までまだ1週間ちょっとあるー。はー。妊娠ブログなんかでよく見るけど、心拍確認までは一日が長いってのはホントだよぅ。

昨日の体調。比較的穏やかな一日でした。朝いきなり爆睡したくらいで。。。相変わらずの乳首痛。オリモノ少し。本当に軽い下腹部痛あり。

山形は本格的な秋になりつつあります。昨日は家の中にいて半袖だと寒いくらいでしたよー。午後、スーパーに買い物に行ったら意外と外は陽が出ていて暑かったですけどね(^o^; お腹が冷えないように気をつけなきゃです。

今日もベビがちゃんと育ちますように。。。

秋晴れw

周期39日目、高温期25日目。

基礎体温: 36.98℃

今日もいい感じの高温です。

昨日、ついに「初めてのたまごクラブ」を嬉し恥ずかしながら購入しました☆ 心拍確認までは買うのをよそうか、なんて思ってたんですが、ぼんやりと色々妊娠ブログを見てたら、「ベビを信じてるからこそ妊娠雑誌を買った」という記事を見つけて決心しました。

一通り読んでみましたが、妊娠初期にしていいこといけないことが分かりやすく書かれていて良かったです。あと、4週間目からのエコー写真の例も載ってて、参考になりましたw それから、マタニティ用下着とか服とか諸々通販できるようになってて、そっかあ、これから色々要るようになるんだなー、と改めて思いましたよ☆ まだ気が早いか(^o^;

昨日の体調: 朝夕、ちょっと下腹部痛あり。オリモノ多め、乳首痛。

昨日頑張って昼寝をしなかったら、夜10時半くらいから眠くなりました。。。爆睡です。しかも朝もなかなか起きられなくて、ダンナを見送ってからさらに寝てしまい、起きたら11時前くらい(ToT) スッキリしましたけどねw

連休明け

周期38日目、高温期24日目。

基礎体温: 37.00℃

今日もいい感じの体温です。最近寝すぎだからなのかもしれないけど、体がだるくてやる気がゼロ。困ったもんだ。家事がなかなかちゃんとできない。

昨日の体調。乳首痛。オリモノ多め。2時半~5時まで昼寝。夜下腹部痛あり。ホントに寝過ぎだよねえ。でも昼過ぎにものすごく眠くなるの。。。

連休明けですね。来週ようやく仕事が始まるので今週はちゃんと準備しなきゃです。

すっかり秋

周期37日目、高温期23日目。

基礎体温: 36.97℃

昨日は基礎体温が37.02℃まで上がり、ちょっとホッとしてましたw 良い感じの体温です。今日、高温期23日目なんだけど、7月に化学流産したときに出血してしまったのが23日目。今回はなんとか23日目を無事に迎えられそうですw

昨日の体調。今日もだけどちょっとむくみ気味? 昼頃オリモノ多めでした。乳首とその周りの痛みが強い。昼過ぎに2時間ほど昼寝。昨日は下腹部痛が何度かありました。まさに、生理痛の鈍いような痛みです。

今日もちゃんとベビが育ってますように。。。

胎嚢確認できました!

先ほど、病院に行ってきましたw 連休初日の土曜日で混むの覚悟で行ったけど、私は4人目だったので30分くらい待つだけで済みましたよー。お会計するときは、1時間30分待ちくらいだったみたい。。。大変だ(^o^;

今日はまず昨日自分で検査してみて陽性が出たと言ったら、病院でも採尿して、陽性検査をしました。あ、結果聞いてないけど、もちろん陽性が出たはずです(何にも言われなかったし!)。で、今日は基礎体温表をばっちり持っていきましたよ。今朝の体温の下がり具合が気になったので。。。

問診はそこそこに、すぐに内診をしてもらいました。今日は、先生の声が嬉しかったよ。

「はい、診させてもらいますねー。力抜いてくださーい。」

で、器具が入って5秒くらいで、

「赤ちゃんの袋が見えますよー。赤ちゃんはまだ見えないですけどね」

おお! 今回は先生の「迷い(?)」は見えない。前回と前々回は、「うーん。。。」という声でめっちゃ不安になったんだけど。

あとはぐるっと一通りみてもらって、

「じゃ、写真お見せしますね」

と言われて診察室にGO。

よかったよかった。「内膜が落ちてきてる」という言葉がなかったから、今日生理がきちゃうことはないよねw

診察室にはいって速攻、写真を見せてもらいましたw 基礎体温表を見てもらって高温に入ったのが9月4日だと言われたので、周期的には35日目だけどまだ4週目くらいなんだって。9月4日を2w0dとすれば、今日9月22日は4w3dということになります。

で、気になる基礎体温のことを聞きました。

「今朝の基礎体温がちょっと下がったのが気になるのですが」

「数字で見るとたしかにちょっと下がったと思われるかもしれませんが、グラフにするとちょっと波が出る程度でしょう。これくらいの差はなんでもありませんよ。高温相にはいってどんどん基礎体温が上昇するということもなくて、あなたの場合、「たまたま」最近6日間ほど36.9℃台になってるだけで、36.6℃台とか36.7℃台になることも不思議ではありません。ただ、36.5℃より下がってしまったり、どんどん下がってしまうような場合は注意した方が良いかもしれませんが。」

という回答でした。ええ、先生の言葉を信じます☆

とにかく、ここから先は、「出血には気をつけるように」と言われました。出血したらひたすら安静にすべし。

でも、そもそも赤ちゃんが生きていけないほど弱いときは、どうしても流れちゃいますよ、とも言われました。だから、今は、赤ちゃんの生命力を信じることだ、ってw

ま、今自分でどうこうできる状態じゃないしねー。体の異変に気づけるようにするくらいかな。

次回の診察は10月5日です。二週間後で良いでしょう、って言われました(^o^)w 前回は、「一週間後に」と言われて2日後に生理が来たりしましたが。ここはベビを信じて待ちましょ。

ちゃんとベビが育ちますように。。。

うわーん。。。

周期35日目、高温期21日目。

基礎体温: 36.78℃

ガーン! 基礎体温かなり下がったー! マイナス0.13℃。。。何度測っても、よくて36.80℃ー。どうなってるのかしら。昨日はあんなにはっきり陽性反応出たのにー!! ホルモンめ~。夜寝る前に暑くて扇風機付けてそのまま朝まで付けっぱなしだったのが影響してる。。。なわけないよねー!

今日は土曜日で、病院行くつもりなかったけど、心配なので朝イチで行ってみようかと思います(ToT) 待つハメになるだろーけどしょうがない。

陽性(>_<)

20070921200225
夕方6時半頃に妊娠検査薬を使ってみました。結果は写真のとおり、バッチリ陽性! 検査薬はいつもどおりクリアブルー。また一つ関門を突破しました。

今回の反応は過去2回の化学的流産の時と違い、

・反応がすぐに出始めた
・終了線と同じくらいラインが濃くでた

ということで、ちょっとほっとしています(*^_^*) だけど、毎回ココまではクリアできてるんだよね~

4月の時は、高温期19日目で出血しました。7月の時は高温期23日目で出血しました。しかもこのときは内診で胎嚢らしきものが見えてから。だから今回は高温期23日目の壁を越えて、ちゃんと妊娠したい!!

いずれにしても、この3連休を無事に過ごせたら、水曜日くらいには病院に行くつもり。火曜日は連休明けで絶対混んでるから行きたくないのね。

ここから先、出血しませんように!!

残暑

周期34日目、高温期20日目。

基礎体温: 36.91℃

さて、第二関門「高温期20日目の壁」を突破。今期のグラフがものすごくキレイで、高温期に入ってなだらかに上昇し、高温期6日目~14日目までは36.7℃台~36.8℃台をうろうろし、それ以降はずっと36.90℃~36.93℃をキープ。今日は周期34日目ということで、妊娠してたら4週目最終日にあたります。今日明日くらいに検査薬を使ってみて陽性だったら来週の火曜日か水曜日に病院に行こうかと思います。

昨日の体調。夜眠れなかったせいで、昼過ぎに1時間くらい昼寝しました。。。夜、下腹部痛アリ。右の乳房が痛い。乳首もちょっとピリピリするかも。気温が高かったためか、体温が高め。口内炎痛い。倦怠感。

検査薬の反応にドキドキ。

良い感じ。

周期33日目、高温期19日目。

基礎体温: 36.90℃

今日もぎりぎりですが36.9℃台w 高温キープ成功。

昨日はお昼過ぎに睡魔が襲ってきて、1時半くらいから4時まで爆睡しました。おかげで夜になって全然眠れなくなってしまい、結局寝たのが3時頃!? 4時間半くらいは寝ました。。。

昨日夕方からお食事会に誘われていたので、近所の居酒屋まで歩いていったのね。その間、軽ーく下腹部痛があり、食事を始めてからもちょっと痛かったかなー。で、ご飯食べ過ぎたせいか、ちょっと気持ち悪くなった。あと、かなりお腹が張って苦しかった(^o^; 最近、前より食べる量が減ったみたいで、昨日は確実に食べ過ぎ。

今日はあんまり昼寝しないように気をつけよう。

明日も高温キープしますようにw

横ばい

周期32日目、高温期18日目。

基礎体温: 36.93℃

ここ4日連続して36.9℃越えしてます。しかもだいたい同じような体温。。。まずは高温期20日目の壁を越えなきゃw これだけ基礎体温が一定になってると、乱れたらドキドキしてしまいそう。

昨日の体調。一昨日から口内炎がちょっと痛い。オリモノほんのちょっとだけ。下腹部痛が時々あります。生理痛の軽めの感じだけど、お腹がきゅうーっとなります。昨日は気温が低かったせいか、日中の体温も低めだったけど、寝る前に暖かくしてたらポカポカしてきて、寝る直前には37.2℃くらいになってました。

朝起きるのつらいです。

明日も高温キープしますように。。。

寝れる!

周期31日目、高温期17日目。

基礎体温: 36.92℃

基礎体温は昨日と同じで良い感じですw 時々下腹部に痛みやハリを感じる程度で、他に目立った兆候はなし。昨日は昼寝しなかったし。日中の体温は相変わらず高めです。なんとなく、ここ数日あんまり食欲ないかも。今朝はなかなか起きられなくて、何時間でも寝れると思ったね(^o^;

高温期が20日続いたら、検査薬使ってみようかなって考えてます。きっと今使っても反応出ると思うし、どうせ病院行くならもうちょっと後の方が良い。仮に妊娠してても内診でまだ映らないでしょw それまでに生理来ちゃうことも考えられるし。。。ダンナは早く病院行ったら、って言うけどね。今行ってもどうせ病院行っても検査薬で反応見るくらいじゃないかなー。

高温キープ。

周期30日目、高温期16日目。

基礎体温: 36.92℃

基礎体温はいい感じです。昨日は午前中に爆睡したうえに、夕方も1時間くらいうとうとしてました。。。夜も普通に眠れて(^o^; 寝過ぎ。

今日は休日でダンナもまだ帰ってきてないということで、午前中は「ダヴィンチコード」のDVDを観ていました。そんな感じでここ2日くらい外に出てないせいか、お腹が空かない。。。相変わらず体はポカポカしてて体温測ると微熱が続いてる状態です。

チェックワンファストを売ってるお店を発見したので買おうかどうしようか迷い中。いつもは生理予定日1週間後から使えるクリアブルーを使ってるんだけど。。。もうちょっと様子を見ます。

3度目の正直で、今度こそは化学的流産にならないことを祈るw

第一関門突破か?

周期29日目、高温期15日目。

基礎体温: 36.90℃

今期初の36.9℃台です。今日、生理予定日なんだけど、この体温では来そうにないw 高温期はたいてい13日~15日間で、生理直前の日(高温期最後の日)には0.2℃くらい下降するんだよね。とりあえず、2、3日は様子を見てみましょ。

昨日は体調がイマイチで、高温期14日目ということもあって、生理が来るか着床してるかのどっちかだな、と(^o^; 昼頃、ちょっと外出して帰ってきたら、イタイなあと感じるくらいの下腹部痛アリ。さらに夕方くらいに胃痛に襲われました。化学的流産があった月は結構胃痛を感じていたので、ひょっとすると。。。です。

あと、最近立ちくらみが多いかも。今月はヘム鉄を飲んでいるのになあ。

そして、今朝、8時に起きて朝食を食べた後、また9時半くらいにウトウトしだして起きたら12時でした(^o^; えー!? 寝過ぎだろぅ。。。

台風の影響でなのか、昨日から気温と湿度が高くて、体が異様にポカポカしてます。体温は37.0前後で、生理前はいつもこれくらいなんですけどね。

はー、もうちょっとドキドキが続くかも。。。

ひとりでのんびり。

周期27日目、高温期13日目。

基礎体温: 36.84℃

昨日はなんだか生理が来そうな下腹部痛があって、基礎体温もそんなに高いわけじゃないので、今回もダメかな。。。すでに気持ちは次に行ってますw

さて。今日からダンナが出張で、月曜日までいません(^o^)/ 私は家でゆっくり羽を伸ばそうかなって思ってます。たまに一人でいるのも楽しいw あとでDVDでも借りて観ようかな。

台風一過?

周期21日目、高温期7日目。

基礎体温: 36.72℃

高温期も折り返しです。これまでのところはとっても順調w 昨日は、昼ご飯を適当にしすぎてしまったせいか、夕方くらいから気分悪くなって、夕飯食べた後は頭痛がずっとひかなかったです。。。寝る頃になってようやく治まってきたの。

さて、高温期後半はドキドキしますが、ちょっと仕事もあるし、気にせず過ごしますw

ちゃんと着床しますように。。。

帰ってきました。。。

周期18日目、高温期4日目。

基礎体温: 36.64℃

今日、山形に帰ってきましたー。夏休み終わりです。。。楽しかったなあ。

さて。本格的に体温が上がってきましたよw 高温期に入ってもちょっとオリモノが多くて、胸のハリが出てきたな、と感じてます。今日は移動が長かったせいか、ちょっと動悸があってしんどかった。。。今日は早く寝よう。

他に、下腹部の右側のあたりがピクピクけいれんっぽい感じがあった。前々回は、左側が同じようなけいれんしてたっけ。。。何なんだろう??

先日、名古屋でアカメノウのキーホルダーを二つ買いました。子宝の石なんだって。ダンナとペアで付けるぞw 神頼みならぬ、石頼みです。

ちゃんと着床しますように。。。

帰省3日目w

周期16日目、高温期2日目(?)


基礎体温: 36.39℃


こんな体温だけど、低温期の平均体温が36.1程度なのでひょっとすると高温期に以降しつつあるかもしれません。。。帰省した翌日にちょっと下腹部がチクチクしたのでもしかしたら排卵か!?と思ったのね。で、その翌日(昨日)、36.4度台にまで上がったので排卵したと判断していいかもー。出発した当日の朝の仲良しの効果が残ってたらいいなあ。。。


昨日は妊娠5ヶ月になった友達とかと遊びに行きましたw 私の悩みとかもちょっと話したんだけど、きっと大丈夫だよ、と励まされ、気分転換にもなって、とても楽しい時間をすごすことができた。あんまり考えすぎなきゃ。友達が言うには、じんましん(昨日も飲んでる最中に出たんだけど)もひょっとするとストレスが原因なのかもしれないよ、って。。。確かにそうかもねえ(ToT) ストレス溜め込まなきゃって思えば思うほどだめなのかしら。ムズカシイ。


とりあえず、今日明日は実家でのんびりします。一昨日は一人でのんびりショッピングして友達と夕飯食べに行って、昨日は母と食器を買いに出かけて、夕方から夜までみんなと一緒に飲んでましたw 独身時代に戻ったみたい(^o^)/ ホントに楽しいです。

帰省しました。

周期14日目。


基礎体温: 36.18℃


実家で一晩過ごし、リラックスしています(*^-^)b 久々に実家で飼っている猫と遊び、すっかり癒されました~ だいぶおじいちゃん猫になってるんだけど、相変わらずカワイイw


今周期はタイミング的に妊娠できないかも…とあきらめていて、排卵検査薬も新しく買わず、昨日家を出てくるまえに「一応、」仲良するだけに終わりました(^_^;) 今日はまだ低温だし、まだ排卵してないのかも… 運が良ければ受精できるかなあ(*u_u)


実家の両親も祖母も赤ちゃんを望んでいるので、先手必勝で母にこっそり初期流産の話しをしました。母は妊娠3ヶ月目で流産したことがあるので、一瞬ひいてたけど、良くあることだからって説明した。で、時間かかるかも、と言っておきました。


我が家が多産の家計だけに、「ダンナが原因じゃないの?」的視線を感じたので、母体になる準備がまだできてないかもしれないし、着床しかかってはいるから可能性は無くはないとすかさずフォロー。 いずれにしても、このまま妊娠できなかったら、不妊治療ってこともあるから、と現状を報告しときました。 特にうちの母親は、自分が妊娠しやすい体質だったらしく、「当然」、娘の私もすぐに妊娠するはずだと決め込んでいる節があるから。そういうのって、ちょっと腹立つのね。こういう事実を言わなかったら、きっとダンナに問題があるに違いないなんて思い込むはずだし…。 多分、母には結構ショックだったと思う。けど、不妊で悩む人は少なくなくて、決して他人ごとじゃないんだってことも知ってほしかったんだよね。


さて、望みは薄いけど、今期は受精&着床しますように(*^ー^)ノ