FC2ブログ

何ともなかったw

周期9日目。

基礎体温: 36.28℃

さっき、病院に行ってきましたw 妊娠反応がなくなったので子宮外妊娠の可能性はないとのこと。内膜がまだ厚いのでまだ出血があるだろうけれど、今回の出血は普通の生理と考えて良いそうだ。

前回言われたように、もう一回自然妊娠で頑張ってみましょうとのことw で、もう一回ごく初期の流産があった場合、「自己免疫」の検査をするんだって。どうやら、「自分を防御しすぎる」ということがあるみたいで、もし検査でそうだと判断されたら、薬で治療することになるらしい。でも、もちろんできるだけ自然妊娠で頑張った方が良いというわけで、様子を見ることになった。

あんまり何度も流産すると「習慣流産」になってくることもあるみたいだけど、ごくごく初期の流産なら大丈夫だよ、と言われました。よかったよかったw
スポンサーサイト



回復w

周期8日目。

基礎体温: 36.19℃

ようやく出血も減ってきましたよ。。。やれやれ。結局、出血が始まってから3、4日は大量出血で、ここ3日くらい少なくなって来たって感じ。基礎体温は、

7/19 36.72℃
7/20 36.58℃
7/21 36.70℃
7/22 36.42℃
7/23 36.26℃
7/24 26.23℃
7/25 36.16℃

という具合に、一気に低温になり、今のところ36.1℃台で安定。7/23からマカの摂取を再開しました。葉酸は飲み続けてますw

体調はずいぶん良くなって、お腹が痛いのも全然なくなったしなかなか快調です。ただ、おとといかな、またじんましんがちょっと出たので、明日病院に行った時に検査について相談してみようと思います。

来週くらいから子作り週間かな。

化学的流産について

一度の子作りトライで15%はなると言われる化学的流産についてちょっとまとめてみようと思います。私の場合、3月から子作りを始めて4回失敗しましたが、そのうち2回が化学的流産と診断されました。残念なのか、あと一歩なのか、微妙なところですね。先生には、今回は流れてしまったけど、確実に妊娠に向かって前進してますね、と言われましたw あ、でももっと進んでからの流産は避けたいけど(^o^;

2回とも共通して言えること:
排卵日のタイミングはばっちりw 1回目のときは排卵検査薬を使わなかったけど、2日に1回のペーズで仲良ししました。で、いい感じで高温期に移行。2回目の時は、排卵検査薬が陽性になる4日前から2日に一度のペースで仲良しして、陽性になった日もばっちり。その日から2日後に高温期に移行。

2回とも、高温期に入ってから10日目ごろから基礎体温がさらに上昇しました。二段階上がりってやつでしょうかw 0.1℃~0.2℃は上昇してます。

2回とも、37℃超えした日が3回くらいありました。だいたい、36.9℃~37.1℃をうろうろ。

1回目の化学的流産のときは、高温期が19日目まで継続し、20日目に基礎体温が一気に下降して生理が始まった。19日目: 36.84℃、20日目、36.53℃。0.3℃も下がったんだね。2回目の化学的流産では、高温期が23日間継続し、22日目くらいから徐々に体温が下降して、23日目の夜に生理が始まった。22日目: 36.93℃、23日目: 36.72℃、24日目、26.58℃。0.2℃くらいずつ下がったことになる。

どちらの時も、最初、ピンク色のオリモノが出てきた。その他の兆候はとくになし。腹痛もなかった。体温が下がったことと色のついたオリモノ、これが兆候でしたね。

また、どちらの時も、つわりらしいつわりがなかった! 眠気、下腹部痛、腰痛、むくみ、足の付け根の痛み、疲れやすさ、乳首痛はありました。でも、体温が下がる直前の日はその兆候が薄れたような気がします。

あと、妊娠検査薬で陽性反応が出ますが、その2、3日後にもう一度検査薬使ってみると、ぐっと薄くなりました。お医者さんの診断では、最初の時は、着床したかしなかったかぐらいで、妊娠とは言えませんねと言われ、2回目のときは、胎嚢が見えたけど小さすぎるのでこのまま流れるでしょうと言われました。着床してもしなくても、超初期流産ということになるのかな。そもそもその着床がうまくいってるのかは不明ですけど。とにかく、赤ちゃんが育ってないのだから仕方ないのだと思います。

[化学的流産後]
いつもより重い生理痛に襲われました。とくに2回目は丸一日横になっててもなかなか痛みがひかなかった。

お医者さんに言われたこと: 痛みがひどかったり、出血が1週間経っても止まらない場合は病院に行くこと。すぐに妊娠することも可能w

あと、膠原病になってると流産しやすい、みたいな話を聞きました。万が一もう一度超初期流産をしてしまったら、それを含めて検査をするそうです。その前にちゃんと妊娠するといいなあ。。。

痛い~

周期3日目。


基礎体温: 36.70℃


お腹痛い(;_;) 今、朝ご飯食べたら急に激痛来た。あんまり痛いから痛み止め飲んだところ… いつもの生理痛の3倍の痛みくらい? とにかく、前もそうだったんだけど化学的流産は後がちょっと苦しい。今回は4月の時より妊娠が進行したせいか、昨日は1日お腹がシクシクして、今日もまだ痛い。 早く回復して、順調に排卵することを祈るばかりです。


昨日の体調。ひどい生理痛。まだ乳首痛あり。夜、じんましん。


そういえば、じんましんはやっぱり婦人科の先生も気になるって言ってた。今度、検査してみようかなあ。来週たぶん婦人科に行くので、相談してみます。

病院 その3

朝イチで病院行ってきました。。。

まず、看護婦さんに、

予約、来週のはずですが、どうされましたか?

と聞かれる。

えっと、昨日から出血があって。。。(生理みたいな)。

他に何か体調の変化はありますか?

生理痛みたいな腹痛があります。

という会話で始まる。今日は2番目の来院だったのに、一番目に名前が呼ばれました。緊急らしいw
で、いきなり、内診の部屋に通されました。生理2日目くらいの出血があったのでかなり抵抗感があって、内診してもらってる間ちょっとぐにゅぐにゅして気持ち悪かったけど、最後に水で流してもらえてちょっとさっぱりしましたw

内診してもらってる間、

昨日から出血しましたか?

そうです。

昨日は安静にしてましたか? 外出してました?

家でおとなしくしてました。

うーん、まだ赤ちゃんの袋は見えるけど、流れちゃうかもしれないね。。。

そっかあ、まだ見えてるんだ。でもこれだけの出血じゃあ、しょうがないよね。なんだか改めて悲しくなりました。

内診が終わって、タンポンが入れられました(初体験!!)。そのまま、尿をとって、待合室で待機。しばらくして診察室に呼ばれる。

先生の話をまとめると次の通り。

・今回も化学的流産と思われる(妊娠反応が3日前より薄くなってるし、胎嚢が小さいままだし、内膜がはがれかけてるし、基礎体温下がってるし、なによりこれだけの出血があるから)。
・ただ、4月の時よりかはかなり前進した。(このコメントはちょっと嬉しい)
・このまま生理が終わったら、自然妊娠でやってみましょう。
・ただし、化学的流産がもう一度起きたら検査をしましょう。
・3、4日で内容物が外に出て、普通の生理と同じ状態になるはずだが、万が一、出血がとまらなかったら病院に来ること(中のものを洗い流す必要がある)。今日は家でおとなしくしておく方が良い。

やっぱり、3日前に受診した時に、胎嚢がちいさくて、妊娠反応が微妙に薄かったことが先生も気になってたらしい。やっぱり、妊娠検査薬で「ばっちり陽性」っていうのは重要なことなのね。

診察が終わって、出て来たら9時半頃でしたw 3日前は10時近くになってようやく名前が呼ばれたんだっけ。3日でこうも状況が変わるとはね。。。

でも、鮮血を見たときから、気持ちは次に切り替わってましたw まだまだこれからだよね。だって、今回、受精&着床&陽性反応&胎嚢確認まで行けたんだから。胎芽確認と心拍確認が次の目標ですw

今期も、マカを摂って頑張ってみようかな。

残念ながら

周期2日目。

基礎体温: 36.58℃

昨日、15時ごろピンク色のオリモノが出始め、念のため安静にしていたけど21時ごろ鮮血を確認。こりゃ、生理だな。。。昨日すでに体温が下がって来てたし、案の定、今日はさらにぐっと下がってしまった。

正直、ショック。

だって、陽性反応ばっちりだったし、病院に行って、妊娠中の注意まで受けたのに。。。

悲しかったです。

ピンク色のオリモノが出た時に、すごくドキドキして、ダンナが帰ってくるまで悶々としてて。で、ダンナが帰って来て、だめっぽいってことを伝えると、ちょっと涙が出てきました。

ベビ、ちゃんと育たなかったな。。。

でも、ダンナが「前よりも進歩した」って言ってくれたとおり、それだけが支えかな。

ちゃんと、受精&着床したんだから。

二度目の科学流産かな。残念です。一応病院に行った方がいいのかなあ。

うーん。。。

周期40日目、高温期23日目。

基礎体温: 36.72℃

0.2℃も下がったー。体温計の電池交換してないから!? その不安もあったので、普通の体温計で測ってみた。すると、37.1℃。うーん、差がありすぎる。あんまりアテにならないな。

36.9℃以上が8日も続いただけにちょっと怖い。。。

昨日の体調。乳房が張って乳首が痛い。腰痛。歩くと特に違和感あり。あまり食欲無し。夜、ちょっとだけ胃痛。夕方眠かったけど我慢したので、夜10時には寝てたかも。。。横になったら途端、爆睡しましたw

柔らかくする薬

周期39日目、高温期22日目。

基礎体温:36.93℃

無事、高温キープです。最近、体温が一定に落ち着いてきたとはいえ、37℃台の時と36.9℃台の時ではデジタル体温計の上がり具合が微妙に違うので測りながらドキドキしています。体温が落ち着いてきたからこそ、がくっと下がって欲しくない!

そういえば、今日、プチソフィアにハートマークと病院マークが出ました。「妊娠の可能性あり」のマークですね。噂の。

昨日の体調。とりたてて気分が悪いとかそういうのはナイ。相変わらず、腰が重い。下腹部痛ちょっとあり。乳首痛。あと、胸が全体的に痛い。私は生理前になると胸が張って痛くなるんだけど、そのピーク時が続いている状態。14時~16時半まで昼寝。

その他、昨日から病院でもらった便を柔らかくする薬を飲み始めましたw 妊婦さんでも飲めるやつです。口内炎かなり治ってきた。

今日からマカとマルチビタミン&ミネラルをやめて、葉酸だけに切り替えようと思います。

病院w その2

20070717131222
じゃーん! エコー写真です。

…えっ! ドコにいるって?

先生からの説明は特になかったんだけど、写真の下に5.3mmって書いてある。ちっちゃい?( ̄口 ̄) まだ赤ちゃんの袋が小さくてよく見えないので、一週間後くらいに来て下さいって言われちゃったf^_^; 病院の妊娠検査薬でも、一応陽性反応があったけどまだ薄いとのこと。計算上は5週目だけど4週目くらいの状態かもしれないらしいです。ただ、万が一出血があった場合はすぐに診せに来るようにって。

一応、妊娠してるってことなのかな。内膜の厚みは十分のようだし、生理にむけて内膜が剥がれかけてるとは言われなかったよ(科学流産の時はそう言われた)。

診察が終わってから、妊娠初期の説明を受けました。身長と体重を記入し、現住所と実家を聞かれ、あと職業を聞かれました。

10週までの注意事項は、
・出血やひどい腹痛があったら受診し安静にする
・腹痛があったらすぐ休憩する
・激しい運動はしない
・テーマパークなどの乗り物は乗らない(自転車もやめた方が良いらしい)
・妊娠中の仲良しはOK
・つわりが始まったら、食べられるものを好きなだけ食べれば良い
・大便時にきばらない
・ビタミンAとEはとりすぎないようにする(マルチビタミンは飲まない方が良いかも、って言われた)
・葉酸は積極的にとる(ビタミンCも良いらしい)

こんなトコだったかな。あとは、母子手帳もらう頃にはどこで出産するかを決めておくように言われたよー。

ドキドキの病院だったけど、今はとにかくベビがちゃんと育ってくれることを祈っています(>_<) 来週の病院にはちゃんと胎嚢が見えますように…

病院w その1

今日(高温期21日目)の朝イチに婦人科に行ってきましたw

8時45分からの診察ってことで、8時40分には病院に着いた。近所で唯一女医さんということで、結構人気のある病院らしく、この時間でも患者さん多いんだよね。4月に診てもらった時も、私が3人目だったのに診察室に入ったのが9時半くらいだった。

今日、早めに来てみると。。。

あれ? もう中に人がいるみたい。

中に入ってみると、ビラが一枚貼ってある。

「7月より受付のシステムが変わりました。」とのこと。

えー。。。どうやら、8時半から受付番号を配布するそうで、8時45分から受付が始まるのだそうだ。私が行った時すでに4人くらい待っていたので、こりゃ待ち時間が長そうだな、と覚悟しました。

診察券と保険証を渡してから、今日の診察内容を聞かれた。

「生理が来ないんです」

ととりあえず。すると、問診票に記入するように言われる。これは4月の時にもやりましたw

前の生理の開始日と生理周期、市販の妊娠検査薬の結果、既往症、飲んでる薬のことなどなど。最近、私の生理周期はバラバラなので、29日~33日と幅を持たせてみた。で、早速、尿をとることになった。「出るかなー?」と思いつつも、必要な量はちゃんとゲットできたので提出。病院の検査薬が待ち受けてるんだろうな。クリアブルーとかよりも厳しいのかな? ちゃんと陽性になってくれー。

それから待つこと1時間15分。本でも持ってくれば良かったとちょっと後悔。

名前を呼ばれてから、まず中の待合室に通された。3分くらいドキドキしながら待っていると、名前が呼ばれて診察室に入った。

まずは問診。

「4月の時は陰性だったけど、今回は陽性だね。わりとくっきり目に出た?」

ええ。一応。。。

「お腹痛いとかありますかー?」

胃がもたれたりすることがちょっと。

「はーい。あと、何か症状が出ましたか?」

高温期にじんましんがでるんですけど。。。

「あ、ってことは、基礎体温付けてる?」

ええ、付けてます。

「いつから高温期になった?」

えっと、6月27日からです。

こんな感じ。ちなみに↑じんましんの話はそのままうやむやに。。。うーん。ま、原因もよく分かんないしね。検査でもしなきゃわかんないのかも。

じゃあ、内診しますねー、と言われて、隣の部屋へ移動。ああ、内診やだなー。ぐりぐりされるのかな、なんて思いつつ。

でも、今日は超音波の機械(前やったやつより細い?)を入れられただけで、お腹が苦しくなる感じじゃなかった。ただ、先生が「うーん」とつぶやくのが聞こえて、超怖い。何にも見えないとか!? 内診してもらってる間は胸に手を当てて祈ってました。

結局、3~4分くらいエコーで診てもらって、終わり。また中の待合室で待ってて下さいと言われる。

そこで待ってるのが一番イヤだったな。。。頭からすーっと血が引いてく感じで、心臓ドキドキ。名前が呼ばれるまで、5分くらい待っただろうか。

21日目w

周期38日目、高温期21日目。

基礎体温: 37.02℃

朝、検温したら体温計の電池が切れかかっているマークが出てちょっと焦るが、それでもこの体温。高温キープです。最近は36.9℃~37.1℃あたりをうろうろするようになってきた。順調に高温キープしますように。。。

昨日の体調。昨日は昼頃から出かけて、2時くらいに帰ってきたんだけど、なんだか腰が重くてしんどかった。腰痛なのか、関節痛なのか、不思議な感じ。帰ってきてそのまま昼寝(15時~18時半)。

その他、口内炎治りかけ、乳首痛。

壁突破。

周期37日目、高温期20日目。

基礎体温: 36.90℃

高温期20日目でこの体温は初めて。未知のゾーンに突入w 明日で高温期3週間目になります。明日も高温キープしますように。。。

昨日の体調。さすがに一昨日昼寝をしまくったのであんまり昼寝しなかったけど、2時から30分ほど寝た。下腹部痛とまではいかないけど、下腹部に違和感あり。乳首痛。口内炎。あと、ちょっと腰痛? 動かないからかなあ。

くっきり?

20070715180033
さっき、検査薬をダンナにも見てもらった(^_^;) 病院にはまだ行ってないから、まだまだ不安なことが多いけど、とりあえず二人で喜びましたw

写真はクリアブルー。

第二関門

さっき、妊娠検査薬使ってみました。高温期21日目まで我慢してみようかなと思ったんだけど、やっぱり子宮外妊娠とか他の病気で生理が遅れているんだったら怖いな、と思って。。。妊娠検査薬を使うのは2回目で、やっぱり心臓バクバク。両手を握りしめておじいちゃん!と祈ってしまう。

その結果。

見事、陽性。

ラインがくっきり出てますw ちなみに使った検査薬は前回使ったのと同じ、クリアブルー。

前回は、残念ながら科学流産ということで胎嚢も見られないまま生理が来てしまった。その時の検査結果は、「ごくうっすら陽性」という感じだったんだけど、さっきのは終了線と同じくらいくっきりしてたので、マチガイナイと思う。生理予定日からまだ4~5日しか経っていないので、ちゃんと妊娠していれば、2、3日後の朝とかにもう一度検査薬使ってみたらもう少し濃くなるかもしれない。

でも、子宮外妊娠の可能性は残ってるし、流産する可能性だってあるのだから、安心はできないなー。初期流産はもう勘弁してほしい。。。順調に高温キープできたら、来週に産婦人科に行って来ようと思いますw

無事に妊娠できますように。。。

さらに記録更新。

周期36日目、高温期19日目。

基礎体温: 37.10℃

あ、風邪ひいた時以外でこんなに高くなったの、初めてだ。でも、昨日、昼寝をしすぎたため、夜寝るのが12時半くらいになったので、いつもより睡眠時間が少ないかも。。。これって影響あるのかなー。あと、昨日、夕飯食べる気がしなくて、フルーツとヨーグルトだけで済ませてしまったんだよね。そんなくらいじゃ体温上がらないかな。

昨日の体調。昼間、半端なく寝ました。まず、朝の9時~11時まで寝て、夕方4時ごろうとうとと1時間くらい寝てたかな。起きてるとしんどくて。。。あまりにも動かなかったからか、関節痛っぽくなってきたよ(^o^; 昨日はお昼ご飯はちゃんと食べたけど、全体的に食欲がなかった。食べようと思えば食べれたかもしれないけど。

その他、口内炎、昼間の体温37.1℃、めまい、乳首痛。昨日から乳首が痛い。

記録更新w

周期35日目、高温期18日目。

基礎体温: 37.02℃

大台突破2回目ですw うー、あと3日。あと3日で高温期3週間継続となるのです。。。今日で生理予定日から4日目になるので、もし妊娠してたら妊娠検査薬で反応出ると思うのだけど。また超初期流産ってことになったら悲しいし。あの時は、高温期20日目で一気に体温急降下したんだっけ。そういうわけで、20日目の壁みたいなのがあって。。。ちょっと怖い。

昨日の体調。昨日は英会話のクラスがあったので昼前くらいに出かけた。授業中にちょっと下腹部痛があったので、帰ってから横になってゆっくりした。で、そのまま寝ちゃって、起きたら18時半だった(^o^; なんだか疲れやすいです。昨日はものすごく湿度が高くて暑かったので、一日中汗かいてた感じで余計に疲れた。

高温期2日目でじんましんが出たと書いたが、昨日もじんましんでたー。Mister ○onutでお昼を食べたんだけど、ドーナッツだとじんましんでるかもしれないと思い、飲茶セットにしたんだよね。食べ終えてしばらくしてからもじんましんでてなかったので、よしよしなんて思ってたら、店を出る頃になって顔がかゆくなって。。。触ってみたら、ぽこぽこできてるじゃん。ショック! 悲しいのは、何が原因なのかが分からないこと。一体何が悪かったのかなー。とにかく、しばらくファーストフードとか無理かな。

その他、口内炎痛い。オリモノやや多め。

寝汗?

周期34日目、高温期17日目。

基礎体温: 36.90℃

無事高温キープ。あと4日耐えて下さい。36.8℃~37.0℃をうろうろするようになってからはそれ以下に下がったことがないので、毎朝ドキドキです。明日も高温キープしますように。。。

昨日の体調。昨日は一日中微熱があってしんどかった。午前中から37.1℃あって、夕方測ってみたら37.4℃に上昇。ちなみに普段は36.8℃~37.0℃程度。そんな中、夕食の食材を買いにスーパーに行ったら、下腹部痛がやってきた(^o^; 帰って休憩したら治ったけど。。。しんどい。オリモノやや多め。口内炎痛い。

今朝起きたら、後頭部が汗びっしょり。昨日から、やけに頭が熱いんだよね。なんだろ?

梅雨らしい日

周期33日目、高温期16日目。

基礎体温: 37.00℃

初の大台突破w 明日も高温キープしますように。。。

昨日の体調。口内炎がいよいよ痛くなってきた(ToT) 食欲が増進してるのか減退してるのか不明。昼ご飯を食べた後、2時ごろに必ずお腹がすく。で、ちょっと何かを食べると、夕飯時になってもお腹がすかなくなってしまう。1つ言えることは、ホントにお腹がすいてる時、胃がピリピリしてちょっと気持ち悪いくらい。お腹すきすぎて気持ち悪いー、って感じの。

昨日午後かな、下痢っぽい腹痛があった。下腹部痛?って思ったけど、お腹の左下のあたりが痛いみたい。でも、ホントに下痢になったわけじゃなくて、キリキリ痛いだけ。で、腸の調子が悪いな、なんて思ってたら、夕方下腹部痛があり、休憩しながら夕飯を作ってました。。。

なんだかお腹が全体的に調子悪い。

第一関門突破。

周期32日目、高温期15日目。

基礎体温: 36.99℃。

今回高温期に入って一番高い温度を記録。ただ、いつも6時に計測するところを、今日は早く目が覚めてしまったので4時半に計測した。まあ、大丈夫でしょ(^o^; この時期になると、朝ドキドキしちゃってね。。。

とりあえず、生理予定日に高温キープってことで第一関門突破ですよw ここ6日間、36.8℃台~36.9℃台でキープできてるのはなかなか優秀。科学流産した4月の体温をみてみると、37.0℃台~36.8℃台でキープ。この時はちょっと振り幅が大きくて、今回の方が安定感がある。とりあえず、4月の時のことを踏まえて、高温期が21日目を迎えるまでは気を抜かないようにしなきゃ。。。

昨日の体調。今度は下唇に口内炎ができたっぽい。。。マルチビタミン飲んでるのになー。さすがに今回は貼るタイプの薬でも使いたくない。夕方、一瞬だけ、きゅーっと下腹部痛あり。倦怠感。夕食後、風呂に入って、さて寝ようという時に胃の中が気持ち悪くなった。消化不良の気持ち悪さ? 胃の調子があまりよろしくないです。

ほっ

周期31日目、高温期14日目。

基礎体温: 36.81℃

前日との体温の差は0.09℃。ちょこっとだけ下がったけどまだまだ高温キープ。よかった。。。高温期14日目にして、一度も体温ががくっと下がった日がなかったのは実に三ヶ月ぶり。それでも、明日が生理予定日なのでまだまだドキドキが続きます。

昨日の体調。昨日は仕事に出ていたのでハンパなく疲れて9時には寝てしまいました(^o^; 体温測る直前に目が覚めて、6時過ぎに起きたが、また7時前にしんどくなって30分寝た。ちょっと疲れやすくなってるのかなー。オリモノ多め。昨日、お昼頃胃痛があって、夕飯の直前と直後も胃痛。夕飯食べたあとちょっとしんどくて、皿洗いをダンナに任せてしまいました。。。ここ数日、動悸がある。ほてり、倦怠感、集中力なし(^o^;

暑ーい!

周期30日目、高温期13日目。

基礎体温: 36.90℃

いい感じですね。この調子で36.9℃台をキープしてもらいたいものだ。ただ、夕べは寝付きがめちゃくちゃ悪くて、多分5時間は寝てると思うんだけどあんまり眠れていない感じがする。ひょっとするとそのせいで体温高め、ってこともあるかも。。。いずれにせよ、明日の体温次第かなあ。

昨日今日の体調。昼間、ものすごい倦怠感。下腹部痛あり。風呂上がりにめまいがして気分が悪くなった。貧血みたいな感じ。少しだけ食欲低下か。

明後日が生理予定日。いつもは直前に0.2~0.3℃くらい急降下するので、明日が怖い。

うーん

周期29日目、高温期12日目。

基礎体温: 36.94℃

ここ4日ほど、基礎体温が上昇傾向にある。うーん。一応、明後日かしあさってくらいが生理予定日なので、ひょっとすると明日くらいにどーんと下がることも考えられる。前回と前々回の基礎体温を見てみると、12日目くらいから低温期に向けて下がっているので、まだまだ手放しで喜べない。

今周期はマカを飲み始めたわけだけど、比較的体温が安定する傾向が見られた。高温期もこのまま高温で安定してくれることを祈るばかりだw

昨日今日の体調。肌の乾燥治らず。空腹時、胃がキリキリする。気のせいかな。昨日も下腹部痛があったけど、わずか。ホント、生理来そうな感じなんだよね。オリモノ少々。昨日は昼寝をしてしまった。

辛抱!

周期28日目、高温期11日目。

基礎体温: 36.80℃

おー。一応、高温キープ、かな。昨日と比べると0.06℃下がってるけど、持ちこたえた感じw 今回は低温期が17日間あったので周期日数が前回よりも伸びそう。ちなみに前回は28日目に生理が来ちゃったんだっけ。。。高温期12日目から基礎体温が下がってきたんだった。今期は明日からが勝負ですw

昨日今日の体調。昨日はお昼ご飯をいい加減に食べたせいか、昼過ぎくらいに胃がピリピリした。その後パンを食べたら治りました。単にお腹が空いただけか。夕方、37.3℃。いつもよりちょっと高温。昨日はわりと一日中下腹部の痛みがあった。生理前の感じの痛みと、ピリピリっていう痛みと色々ある。今朝もちょっとピリピリした。昨日の夜、オリモノ多め。

そーいえば、左腕の一部がやたらと乾燥してて、おばあちゃんみたいな肌になってる。最近乾燥気になるなー。

冷静に。。。

周期27日目、高温期10日目。

基礎体温: 36.86℃

ん!? 初の36.8℃台です。昨日と比べて0.15℃上昇。まづ、落ち着け。。。明日は下がるかもしれないし。

昨日今日の体調。口内炎、ようやく痛みがなくなった! まるまる一週間かかったんですけど。。。上唇の奥に出来たのでホントに痛かった(ToT) 昨日の夜くらいから、生理の2、3日前に感じる下腹部の痛みがある。オリモノないし、ホントに生理来そうな感じ。

昨日、お風呂入ってたら、髪の毛が抜けて気になった。いつもよりたくさん抜けてる気がする。早速、ググってみたところ、高温期に抜け毛が気になる人いるみたいね。ちなみに、妊娠したら逆に抜け毛が減るんだって! 知らなかったー。

グラフ!

今周期のグラフ作ってみた。うまく表示できるかな。

moritamamekoの基礎体温

。。。おおお。

ちっさい。

いちおう、二層に別れてるの、分かるよね。


*追記。
グラフをクリックすると細かく見られるよw

平たん

周期26日目、高温期9日目。

基礎体温: 36.71℃

高温期に入って初めて36.7℃台を記録。着床時期なのでここでぐっと体温が上がって欲しいところなんだけど。。。その兆しがあんまり見られない(ToT) ま、しょうがない。

今期は低温期が36.1℃台~36.2℃をうろうろしてとっても平たんなグラフが出来てたんだけど、高温期も36.5℃台~36.6℃台をうろうろしている状態。一日だけ体温が大きく上昇したっていう日が2回あったけど、それを除けばビックリするほどキレイなグラフだよ。かれこれ1年基礎体温つけてきてるけど、もっとギザギザしてるのが普通だったのに。これもマカ効果なのかしら。

5日後が生理予定日なので、もし来ちゃったら今周期のグラフをアップしてみようかな。

体調良好

周期25日目、高温期8日目。

基礎体温: 36.65℃

ホラ。また上がった。上がったと言ってもこの程度なんだけど。。。それでも、今周期の低温期の平均体温と比較すると0.5℃くらい高いんですよ。なので、高温と言えるハズだ。。。。ドキドキ。

昨日今日の体調。良好過ぎ? 妊娠してたらこんなに良いはずがないでしょ、ってくらい。。。(泣) 次の生理予定日まで6日ほどあるんだけど、兆候らしい兆候が今回もないのであまり期待してません。

それでも、体調が良いのは良いことだ。これはマカの効果なのかな、なんて思っているのだけど。。。高温期は毎回わりと体がだるかったり、熱が出たり、色々としんどいことが多い。今周期は体が軽い! 日中は微熱が出たりもするけど、それでも体がラクなの。非常に過ごしやすい高温期を送っておりますw

低温な高温期。

周期24日目、高温期7日目。

基礎体温:36.52℃。

一昨日、昨日はそれぞれ36.65℃、36.68℃とちょっと上昇したのに、今日はまた低い体温に戻ってしまった。今回もあんまり期待できないなー。

昨日今日の体調。相変わらず口内炎が痛い。ちょっとオリモノがあるかな。今日はマカとマルチビタミンのサプリメントを飲みました。このサプリには葉酸が含まれているので、いつもの葉酸のサプリは飲まないでおこう。

うわー

もう7月じゃん! あっという間。。。

今年、3月くらいから子作り作戦決行。もう4度目の挑戦だもんなあ。6回挑戦して全然出来そうになかったら、一度病院で調べてもらうつもりです。そういうのは早い方が良い。うちのダンナはもともと病気持ちなので、検査に抵抗がないらしく、多分色々協力してもらえそうだ。

っていうか、ホント、ダンナが子供欲しがっているので夢を叶えさせてあげたい。彼の中で色んな妄想が膨らんでるよ(^o^;

6回目のチャレンジは、8月。きっと9月に検査、だな。

いやいや、まだ出来ないと決まったわけじゃない。希望を持たないとね。