FC2ブログ

病院 その3

朝イチで病院行ってきました。。。

まず、看護婦さんに、

予約、来週のはずですが、どうされましたか?

と聞かれる。

えっと、昨日から出血があって。。。(生理みたいな)。

他に何か体調の変化はありますか?

生理痛みたいな腹痛があります。

という会話で始まる。今日は2番目の来院だったのに、一番目に名前が呼ばれました。緊急らしいw
で、いきなり、内診の部屋に通されました。生理2日目くらいの出血があったのでかなり抵抗感があって、内診してもらってる間ちょっとぐにゅぐにゅして気持ち悪かったけど、最後に水で流してもらえてちょっとさっぱりしましたw

内診してもらってる間、

昨日から出血しましたか?

そうです。

昨日は安静にしてましたか? 外出してました?

家でおとなしくしてました。

うーん、まだ赤ちゃんの袋は見えるけど、流れちゃうかもしれないね。。。

そっかあ、まだ見えてるんだ。でもこれだけの出血じゃあ、しょうがないよね。なんだか改めて悲しくなりました。

内診が終わって、タンポンが入れられました(初体験!!)。そのまま、尿をとって、待合室で待機。しばらくして診察室に呼ばれる。

先生の話をまとめると次の通り。

・今回も化学的流産と思われる(妊娠反応が3日前より薄くなってるし、胎嚢が小さいままだし、内膜がはがれかけてるし、基礎体温下がってるし、なによりこれだけの出血があるから)。
・ただ、4月の時よりかはかなり前進した。(このコメントはちょっと嬉しい)
・このまま生理が終わったら、自然妊娠でやってみましょう。
・ただし、化学的流産がもう一度起きたら検査をしましょう。
・3、4日で内容物が外に出て、普通の生理と同じ状態になるはずだが、万が一、出血がとまらなかったら病院に来ること(中のものを洗い流す必要がある)。今日は家でおとなしくしておく方が良い。

やっぱり、3日前に受診した時に、胎嚢がちいさくて、妊娠反応が微妙に薄かったことが先生も気になってたらしい。やっぱり、妊娠検査薬で「ばっちり陽性」っていうのは重要なことなのね。

診察が終わって、出て来たら9時半頃でしたw 3日前は10時近くになってようやく名前が呼ばれたんだっけ。3日でこうも状況が変わるとはね。。。

でも、鮮血を見たときから、気持ちは次に切り替わってましたw まだまだこれからだよね。だって、今回、受精&着床&陽性反応&胎嚢確認まで行けたんだから。胎芽確認と心拍確認が次の目標ですw

今期も、マカを摂って頑張ってみようかな。
スポンサーサイト



病院w その2

20070717131222
じゃーん! エコー写真です。

…えっ! ドコにいるって?

先生からの説明は特になかったんだけど、写真の下に5.3mmって書いてある。ちっちゃい?( ̄口 ̄) まだ赤ちゃんの袋が小さくてよく見えないので、一週間後くらいに来て下さいって言われちゃったf^_^; 病院の妊娠検査薬でも、一応陽性反応があったけどまだ薄いとのこと。計算上は5週目だけど4週目くらいの状態かもしれないらしいです。ただ、万が一出血があった場合はすぐに診せに来るようにって。

一応、妊娠してるってことなのかな。内膜の厚みは十分のようだし、生理にむけて内膜が剥がれかけてるとは言われなかったよ(科学流産の時はそう言われた)。

診察が終わってから、妊娠初期の説明を受けました。身長と体重を記入し、現住所と実家を聞かれ、あと職業を聞かれました。

10週までの注意事項は、
・出血やひどい腹痛があったら受診し安静にする
・腹痛があったらすぐ休憩する
・激しい運動はしない
・テーマパークなどの乗り物は乗らない(自転車もやめた方が良いらしい)
・妊娠中の仲良しはOK
・つわりが始まったら、食べられるものを好きなだけ食べれば良い
・大便時にきばらない
・ビタミンAとEはとりすぎないようにする(マルチビタミンは飲まない方が良いかも、って言われた)
・葉酸は積極的にとる(ビタミンCも良いらしい)

こんなトコだったかな。あとは、母子手帳もらう頃にはどこで出産するかを決めておくように言われたよー。

ドキドキの病院だったけど、今はとにかくベビがちゃんと育ってくれることを祈っています(>_<) 来週の病院にはちゃんと胎嚢が見えますように…

病院w その1

今日(高温期21日目)の朝イチに婦人科に行ってきましたw

8時45分からの診察ってことで、8時40分には病院に着いた。近所で唯一女医さんということで、結構人気のある病院らしく、この時間でも患者さん多いんだよね。4月に診てもらった時も、私が3人目だったのに診察室に入ったのが9時半くらいだった。

今日、早めに来てみると。。。

あれ? もう中に人がいるみたい。

中に入ってみると、ビラが一枚貼ってある。

「7月より受付のシステムが変わりました。」とのこと。

えー。。。どうやら、8時半から受付番号を配布するそうで、8時45分から受付が始まるのだそうだ。私が行った時すでに4人くらい待っていたので、こりゃ待ち時間が長そうだな、と覚悟しました。

診察券と保険証を渡してから、今日の診察内容を聞かれた。

「生理が来ないんです」

ととりあえず。すると、問診票に記入するように言われる。これは4月の時にもやりましたw

前の生理の開始日と生理周期、市販の妊娠検査薬の結果、既往症、飲んでる薬のことなどなど。最近、私の生理周期はバラバラなので、29日~33日と幅を持たせてみた。で、早速、尿をとることになった。「出るかなー?」と思いつつも、必要な量はちゃんとゲットできたので提出。病院の検査薬が待ち受けてるんだろうな。クリアブルーとかよりも厳しいのかな? ちゃんと陽性になってくれー。

それから待つこと1時間15分。本でも持ってくれば良かったとちょっと後悔。

名前を呼ばれてから、まず中の待合室に通された。3分くらいドキドキしながら待っていると、名前が呼ばれて診察室に入った。

まずは問診。

「4月の時は陰性だったけど、今回は陽性だね。わりとくっきり目に出た?」

ええ。一応。。。

「お腹痛いとかありますかー?」

胃がもたれたりすることがちょっと。

「はーい。あと、何か症状が出ましたか?」

高温期にじんましんがでるんですけど。。。

「あ、ってことは、基礎体温付けてる?」

ええ、付けてます。

「いつから高温期になった?」

えっと、6月27日からです。

こんな感じ。ちなみに↑じんましんの話はそのままうやむやに。。。うーん。ま、原因もよく分かんないしね。検査でもしなきゃわかんないのかも。

じゃあ、内診しますねー、と言われて、隣の部屋へ移動。ああ、内診やだなー。ぐりぐりされるのかな、なんて思いつつ。

でも、今日は超音波の機械(前やったやつより細い?)を入れられただけで、お腹が苦しくなる感じじゃなかった。ただ、先生が「うーん」とつぶやくのが聞こえて、超怖い。何にも見えないとか!? 内診してもらってる間は胸に手を当てて祈ってました。

結局、3~4分くらいエコーで診てもらって、終わり。また中の待合室で待ってて下さいと言われる。

そこで待ってるのが一番イヤだったな。。。頭からすーっと血が引いてく感じで、心臓ドキドキ。名前が呼ばれるまで、5分くらい待っただろうか。

今回は。。。

さっき、近所の婦人科に行ってきた。結論から言うと、今回の妊娠は失敗。ごく初期の流産だそうです。先生がおっしゃるには、「一昔前なら、ちょっと遅れて生理が来た、って思える程度だから問題ないです」とのこと。

どーやら、胎盤はしっかりできてるけど、ベビがちゃんと育ってなかったっぽい。今日の検査で、もう胎盤が落ちかかってるので、生理初日のような状態になってるそうな。

残念だけど、こればかりはしょうがないよね。

実は、昨日の晩にピンク色のおりものが出た。「うわっ、ヤバいかな!?」って思って、とりあえず翌朝に病院行ってみようかなって決めた。朝、いつもより早く起きたら、基礎体温が気になって気になって、早めに測定。

ガーン!

36.54℃。

昨日の温度より0.3℃下がってるじゃん! 私の唯一の妊娠兆候(?)の基礎体温まで下がるとなると、もう今回はダメってこと!?

さらに、朝再び血がまじったおりものが出る。何となく昨日までの胸の張りもないっぽいし。。。

昨日の妊娠検査薬(限りなく薄いライン)のこともあって、不安はピーク。ダンナが出勤して8時過ぎた頃からソワソワ。病院は8時45分から。

8時15分からの朝の連続ドラマ小説を見るが、気もそぞろ。8時半、ドラマが終わると同時に家を出る。開始直前に、女性が二人ほど待っていたのでその後ろに並んだ。

初診ということもあってか、45分くらい待って、9時半ごろ検査が始まる。内診(ちょっとビックリした!)、検尿、診察の順。

ちなみに、私の直前に診察室に入って行った人、出てきたら目が赤かった。あー、流産かな、って思ったんだけど。。。

んー、私も流産です。

でも、胎嚢すら確認できなかったし、ちゃんと命が宿ったかどうかもわからない形だったので、それほどショックはない。っていうか、病院にもうちょっと早く行ってても良かったかな、って。こんなに悶々としなくてよかったよね。

初診+検査で?2,410なり。残念でした。