FC2ブログ

ありゃりゃ

周期31日目、高温期14日目。

基礎体温: 36.43℃

ありゃりゃー。体温下がっちゃいました。今日確実に生理が来ますな。次、頑張ろう。。。ちなみに、今周期は排卵日頃に帰省する予定なので、来期頑張りますw

ま、一ヶ月ぐらいお休みするのも良いかなー。
スポンサーサイト



熱帯夜

周期29日目、高温期12日目。

基礎体温: 36.97℃

夜、めっちゃ暑いです。もう4、5日暑くて、明け方に目が覚めて扇風機を付けてます。基礎体温測る前にごそごそしたくないので、枕元に扇風機のリモコン置いて。。。(^o^;

それでなのかは分からないけど、高温期8日目以降は36..8℃以上はキープできてます。緩やかに毎日上昇して、今日初めて36.9℃越えしましたw 5月のときも同じような緩やかに上昇するキレイなグラフが書けたんですが、12日目で0.3℃がくっと下がって、その4日後に生理が来たんだっけ。今日12日目で見事ぐっと上昇したんだけど、明日下がるかもしれないしなあ~ ホント、生理予定日直前はドキドキしますねw

兆候という兆候はあんまりなくて、吹き出物ができやすいのと、下腹部が時々チクチクする程度かな。一昨日の夜は頭痛がひどかったくらい。。。

第一関門突破しますようにw

お盆休みw

周期26日目、高温期9日目

基礎体温: 36.80℃

まあまあの体温です。最近あんまり頻繁に更新してないせいか、時間が経つのが早ーい。。。生理予定日まであと5日。昨日の夜、下腹部がチクチクしたけど、それ以外にはこれといった兆候は見られず。先月は高温期10日目くらいから基礎体温が上がっていったんだけどなー。ちゃんと着床しますように。。。

お盆休みに入ったけど、遠出する予定がないので、県内を日帰りで旅行してますw おとといは米沢市というところに行ってきました。良いリフレッシュになりそうです(^o^)w

真夏。

周期20日目、高温期3日目?

基礎体温: 36.49℃

排卵日と思われる当日の基礎体温が36.24℃で、その翌日、36.65℃に上昇したので高温期突入とみなしましたw ただ、排卵日前後の基礎体温がめちゃめちゃです。。。7月末から風邪ひいたのか、発熱してたしー。ホント、こういうときは排卵検査薬が役に立つよね。

そういえば、排卵検査薬の反応の持続時間について知りたかったのでネットをぐるぐる検索してみたら、ちょっと面白い記事がありました。卵が成熟して排卵に至るまでにある種のホルモンが一気に放出される(それで検査薬が反応するのだけど)。そのホルモンが増加する時間がおよそ14時間、ピークが持続する時間が14~16時間、減少する時間がおよそ20時間なのだそうだ。ホルモン分泌のピーク時が15時間程度持続しないと排卵しない、とも読めるわけ。とにかく、この記述が正しければ、検査薬の説明書きにあるように、「陽性反応になってから36時間(一日半)以内に排卵する可能性が高い」というのは納得できるよね。

私の場合(多分今周期はいつもより顕著だったんだけど)、8/3の朝、うっすら陽性反応が出て、その日の夜(12時間後)、反応がよりくっきり出ました。さらに8/4の朝、くっきり陽性反応(ピークと思われる)が出て、その日の19時頃排卵痛らしき腹痛がありました。その後、もう一度排卵検査薬を使ってみたら、反応がかなり薄くなってました。

先ほどの記述に合わせてみると、8/3朝からホルモン値が増加し始め、夜くらいにはピークに到達(従って朝もギリギリ強い反応が出る)、8/4昼前にはホルモン減少し始める、夜排卵。勝手な推測ですが。

振り返ってみると、今回の仲良しのタイミングはとっても良かったですw 8/3の夜にタイミングを取ってみたんですけど、ちょうど検査薬の反応が強くなってきた頃でした。翌日の夕方に感じた下腹部痛がホントに排卵痛であっても、仲良ししてから22時間後くらいなので、何とか○~ちゃんが生きてるはずだ! 万が一、その後に排卵したとしても、8/4の夜にも念のため仲良ししておいたのできっと大丈夫。

ちゃんと受精&着床しますように!

反応◎

周期17日目。

基礎体温: 36.24℃

基礎体温戻ってきましたw よかったよかった。

えっと、昨日の朝、排卵検査薬を使ってみたら、反応が少しだけ出たんだけど、夜8時前にもう一度使ってみたところ、さらに反応が強くなりました(^o^)w で、今朝はどうかなと思って使ってみたら、いつものピーク時と同じ暗い強い反応になってた。よしよし。今周期もちゃんと排卵しそうです。ピークから36時間以内に排卵するということなので。。。今日も頑張ろうw