FC2ブログ

帰省する日-11w4d

今日からしばらく実家に帰ります。まだまだつわりが治まる気配がなく、パパに頼るのも限界かと思いまして…。かれこれ1ヶ月以上も、家事と育児やってもらってるしね。

つわりが終わり次第帰ってきたいけど、なかなか治まらなかったら次回の検診ギリギリまで実家にいるつもりです。
スポンサーサイト



検診の日-11w1d

昨日は妊婦検診でした。パパが仕事でどうしてもマメキチを見られないと言うんで、仕方なく私1人で連れていきましたよ。

初診ということもあり、色々時間がかかりました。受付して、産科で問診票書いて、採尿&血圧&体重測定して。予約した時間から2時間経ってようやく診察してもらえました。

経腹エコーでお腹をみたら、赤ちゃんは43ミリになってました! 順調です。11週の大きさですね、と言われました。心拍もしっかり見れたし、手足はバタバタ元気に動いてました! 可愛いなぁ。

その後、妊娠初期の検査で内診台に上がりました。子宮付近の組織を採られ(痛い!)、最後に採血しました。昨日の採血は痛くなかったなー。あれ、当たり外れある。しかし、5本も抜かれたよ。大量。

分娩の資料とか色々もらってきたけど、つわりでなかなか読めないなー。次回の検診は4週間後なので、多少つわりも治まってるよね。

検査があったので、チケットを使ったけど8900円くらい支払いました。このくらいは仕方ないよね。

会計が終わったのが12時半ごろでした。もーかなりヘトヘトで、お腹空いて気持ち悪くて。大変でした。

静かな日-10w6d

今日、義両親が東京に帰って行きました。家の中が静か過ぎ…。何か寂しいなぁ。

土日はつわりがすこしきつく、夕方や夜はオエオエしてました。相変わらず食べた直後ではないので、胃からは何も出ませんが、苦しいので涙がボロボロ出ます。後は多少スッキリするんだけどねー。

助けてもらってる日-10w4d

昨日からダンナが福岡に出張に行きました。で、一昨年からお義母さんに来てもらって家事をお願いしてます。

スッゴい助かってます。

ダンナじゃここまでできないもんねー。食事に買い物に洗濯に掃除。ありがたいことです。

私はまだ日によってはつわりがキツイ時があるので、遠慮なく横になって休ませてもらっています。マメキチさんも散歩につれていってもらったり、構ってもらったりしてニコニコです。

明日の夕方にはダンナが帰ってきますが、早く帰ってこなくて良いよ、みたいな感じ。

夜はつわりがつらい日-10w1d

10週に入りました。3ヶ月もようやく後半です。

相変わらずつわりは夜ツラいですが、日中は昼寝したりスナックつまんだりして何とかうまくやり過ごしています。一番キツイのは夜の歯磨き。時々吐き気が一気に来ます。つらーい。

明後日からパパさん福岡に出張。その間にまたつわりの波が来たら何もできないので、東京のお義母さんに来てもらうことにしました。明日の午後には着くみたい。助かるわぁ。マメキチに会いに来たがってたし。

日曜日にはお義父さんが車で迎えに来るんだって。で、マメキチに会って一泊して帰るそーです。

家の中ぐちゃぐちゃだけど、どーしようもない。