

サクさん1歳になりました。

今日はPCからアップします。

サクさん1歳の誕生日を迎えることができました。元気で大きな病気もなく、スクスク成長してくれているのは本当にありがたい。

■最近の生活リズム

8時起床。朝食。午前中1回授乳。
10時頃散歩。おやつ。
12時過ぎ昼食。午後軽く昼寝(1、2時間)。
午後散歩。おやつ。午後1回授乳、夕方授乳(ないときもある)。
19時頃夕食。20時入浴、授乳、21時ごろ就寝。
明け方1回授乳。

授乳は一日4回くらい。食事は3食とおやつ。麦茶が飲めるようになりました

■成長
・たっち完成。ここ数日でぐっと立てる率が上がりました。
・今日、ベッドから降りることができて喜んでました。
・よく踊ってます。

■言葉
理解のみですが、ママ、パパ、ごはん、お風呂、チュッチュ(おしゃぶり)、お茶、お手手、お目目、あんよ、おなか、おっぱい、ワンワン、ぴょんぴょん、にゃんにゃん、青、お花、おせんべい、アンパンマン、アンパーンチ、もしもし(電話)、はーい、たっち、パチパチ、バイバイ、など分かります。結構身の回りのことは理解できてます。

例えば、おしゃぶりあそこにあるから取ってきて、って言うと取ってこれたりします

発話は、ごはん、パパ、ママ、チュッチュ、ワンワン、ぴょんぴょんなど、何となく言えてるのもあります。

■遊び
ものを2つ持ってカチカチ鳴らしたり、体をゆすって踊ったり。テレビはNHKの教育テレビとか割と何でも見ます。でもやっぱり低年齢向けのが好きかな

■すきなもの・すきなこと
・キャラクターもの(全般)
・お花
・パパ(帰ってくると追いかけます)
・マメキチさんと遊ぶこと
・アンパンマンのおさかなせんべい
・マグマグ


誕生日のお祝いのレポートです

IMG_4300.jpg
↑HAPPY BIRTHDAYの小さいカラフルなキャンドル。セリアで見つけて可愛くて買ったけど、もったいなくて使えない。とりあえずメルヘンな写真でも撮っておくか、とこんな感じ(もーちょいカメラの腕があったら)。

今日は一日中買い出しと料理をしてました。

お祝いメニュー
ちらし寿司
筑前煮
カリカリじゃこと大根のサラダ
ハート型枝豆入り卵焼き
ハマグリのお吸い物

エスカルゴのブルーベリー&ストロベリータルト

IMG_4328.jpg
IMG_4327.jpg
IMG_4325.jpg
IMG_4320.jpg
IMG_4337.jpg

IMG_4323.jpg
↑マメキチさん用プレート

IMG_4326.jpg
↑ミッフィー的な(笑)。でもすっごい食いついてたよ。

IMG_4319.jpg
↑サクさん用パフェ。やっぱり女子はスイーツよね 初めて生のフルーツ食べたけど美味しそうだった。

バースデーバナーも3日ほど前から作ってまして、昨日飾り付けたのでした―。
IMG_4291.jpg
IMG_4294.jpg
フェルト生地をバックに、端切れを文字の形に切ってボンドで張り付けてデコレーション付けて。吊り下げるのが一番難しくて、結局2mのリボンに縫い付けたんですが、ちょっとシナシナしちゃってよくない。ガムテープで補強して何とか...。

飾り付けるとちょっとバースデーパーティらしくなったよ。

今日のサクさんの誕生日は和食でしたが、30日のマメキチさんの誕生日は洋食にする予定です

出産レポート3

最初のトライでは赤ちゃんの頭が産道に入った感じが分かりましたが、私が体をよじってしまって失敗。二回目、さらに頭が出てきた感じがしたけど、もっと長くいきまないと出て来ない。三回目で、息継ぎしながら(息苦しくなるよね)長ーくいきんだら、ぐぐぐうっと頭が出てきて、看護師さんが引っ張ってくれて出ました! そこからは、力抜いて呼吸はハッハッハッ、です(すっかり忘れてた)。しかし、今回は体がすぐには出なくて痛かった!体全部スポーンと出た瞬間、お腹スッキリ、陣痛終了でラクになりました。

が、胎盤出てくるまでお腹モヤモヤ痛くて。ヌルンと出たらやっと爽快になりましたよ。前はこんなに痛くなかったんだけどなー。

赤ちゃんは元気な産声をあげて、早速カンガルーケアしました。嬉しい瞬間だね。しっかり女の子の確認もしたし。

私が一番痛いと思う、傷の縫合、やっぱり痛かった。今回、会陰切開しなくて済みましたが、中からがっつり裂けたので、やっぱり縫合してもらうことに。今回麻酔してもらったけど、麻酔針痛いし、お尻の近くは結局痛いし、あいたたた!の連続で。

でも、今回の方がおしものダメージ少ないみたいで、今のところ膨張少ないし、傷の痛みは前ほどじゃないな! ありがたい。


二度目のお産でしたが、前回とは全く違いました! でも一度経験してるから、始終冷静でいられたし、しっかり生まれて来るところを見守ることができて良かった。パパとマメキチさんも立ち会えて、家族が一体になったね。これで4人家族です! ますますパワフルなハハにならねば、です。

育児日記はマメキチさんの成長日記と共に綴っていきます。
http://mamekichikun.blog50.fc2.com/

マタニティブログは一旦終了! ないと思うけど、3人目を考えたらまた復活させます。

出産レポート2

LDRに入った11時半、陣痛は3、4分間隔、痛みはソコソコ。これが13時まで変わらず。お産が進まないから、アクティブチェアなるアイテムを使いました。股を開いて、重力に従ってユラユラさせて刺激する椅子で、これがなかなか楽チン&お産が進む! 1時間くらいユラユラしてたら、14時には陣痛が2分間隔、痛みのビッグウェーブも来はじめ、痛む部位もお腹からお尻あたりになりました。そして、最後にトイレに立った時、明らかに赤ちゃん下がってるの分かったし、膀胱が小さくなってさらに陣痛ガンガン! 陣痛ごとにお産が進んでるのがハッキリわかりました。この時点で、痛みを逃すのが難しくなってきました(やっとね)。

内診するため、分娩台に上がると、陣痛の痛みがハンパなく、「痛い~」と呻き出しました。内診で子宮口9cm、でも赤ちゃんがまだ高いみたい。ベテラン看護師さんが子宮口を広げてくれて(悶絶したけどねっ)、ようやく全開大に。喜々としていざ!と思ったけど、赤ちゃんまだ固定されてないくらい高い位置なので、まだいきんだらダメ、と言われました。いきみ逃しを教えてもらい(ふーーうん、とやるのだそうだ)、2回いきみ逃ししましたよ。

苦しさMAXなため、14時45分頃に人工破膜! 陣痛に合わせて破ってもらいました。ちなみにマメキチさんの時もやりました。羊水がどっと流れます(ぬるま湯を流されたみたいな感じ)。

いきみ感が来てるので、「いきんで良いですか?」って聞いてみる(一応陣痛の間隔が1分くらいあったので、案外冷静)。「んじゃ、いきんでみようか?」ってことで、いきみ方レクチャーされました(おさらいです)。

深呼吸して、ぐっと肛門に力を入れて、自分の臍を見る態勢にする。前回は力の入れ方が甘かったので、今回は最初から思い切り!

出産レポート1

5月18日、予定日当日(40w0d)に無事女の子を出産しました。体重2984g、陣痛から半日程度で生まれてくれましたよ!ラクなお産になってありがたーい。

以下は詳細です。

午前4時、お腹の張りと痛みで目が覚める(懐かしい痛み、キター)。間隔はかってみたら15分くらいの間隔で、痛みはまだ微弱。ここ一週間くらい前駆陣痛がボチボチあったから、しばらく様子見てました。

7時に起床、普通に朝食食べて、パパを見送り(一応、ビビらせないように、今日電話するかも、とだけ伝えました)、洗濯したり洗いものしたり。8時、茶オリ程度のおしるしあり! これは今日中に生まれるな、と確信したので、陣痛の間隔メモしながら、片付けと入院準備開始。それでもまだコーヒーなんぞ飲みつつ(オッパイ始めたらあんまり飲めないからね)、普通に過ごしました。

9時には陣痛が6、7分間隔、痛みもそれなりに出てきたので、パパにメール(1コマ目が終わったらで良いから帰ってきてね、と)を送り、病院行くまで時間あるし痛いのを紛らすために実家のおばあちゃんに電話。頑張ってね、とのこと。

30分くらい教育テレビの録画を見てたら、エライ早くパパ帰宅。陣痛が気になるから授業切り上げたんだって(学生さんは「いやいや、すぐに行ってあげて下さい」とゆー反応だったそうな)。

昼前に病院行けたら良いなという感じでしたが、早めの10時半に到着。予約してない状態だったから、受け付けに手間取ったものの、11時前に内診してもらいました。陣痛は6、7分間隔、痛みも朝より強いけどまだ余裕。マメキチさんの時は、我慢するのがキツイってくらいの陣痛で子宮口4cmだったから、あんまり期待してなかった…。が、すでに子宮口6、7cm開いてると言われ、今回もまた即入院となりました!

パパがいてくれたので、マメキチさんの面倒みたり、荷物運んだり、入院手続きしたりは全部任せられて、ホントに助かりました。お昼に軽くご飯食べれたし。意気揚々とお産に臨めました。

が。前回のお産は9時入院(子宮口4cm)→10時(子宮口8cm)→11時くらいに全開大?でトントン拍子に進んだのが、今回はゆっくりでして!悶々としました。

予定日-40w0d

今日は予定日ですが、ドンピシャで陣痛来てます! 明け方4時にお腹が痛くて起きて、しばらく微弱な陣痛が続き、今は5~6分間隔で張りと痛みがあります。

8時過ぎに茶オリ程度のおしるし確認しました。こりゃ、今日には生まれますね!

家事が一通り終わって落ち着いたので、もうちょっとしたら病院に連絡入れようかと思います。パパが1限終わったら帰って来てもらおうかな。
